古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いろいろ忙しくて、免許の更新に行けなかった。
今日、夕方まで、妻に店番を頼み、行って来る。
4時までには戻ってくるつもりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古書組合に続き運転免許更新、いろいろ大変です。
前のとき視力検査でひっかかり、「ちょっと遠くの山見て来て」
と言われた経験があるので、心配していたのだが、今日は何故か眼の調子がよくて、見える見える何でも見えた、一発合格?でした。
帰り、JR長岡京から阪急長岡天神まで歩きました。ヨドニカさん、
久しぶりでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バスでの読書は、青木正美『古本屋群雄伝』。
阪急電車では、組合交換会の日程表。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4時前に善行堂にもどる。
コトバノイエさん、ご来店。
京都に来られるとき寄ってもらえるのはありがたいですね。
いろいろ話しながらも、棚を見てもらえて、それも楽しいです。
林光のエッセイをお買い上げ、渋い本です。
マサキング氏、息子さんと。
仲町さんの文庫二冊(一冊は共著)、預かる。この次、サインを入れてもらおう。今日も、みうらじゅんから藤田嗣治まで、幅広く買っていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜、『定本/古本泣き笑い日記』の文章チェック。