古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いい天気ですね。善行堂、12時から20時まで営業します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりに戻ってきてくれました。もちろん売ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上林を読み続ける。読んでていいのか。
気持ちは高まってきているのだが、書くところまで、もう少し。
そんなとき、夏葉社、島田くんから、電話あり。
「大丈夫、解説、締め切りまでに、書くよ、大丈夫大丈夫。万が一のために聞いとくけど、本当の締め切りはいつ?」
また言ってしまいました。ぎりぎりにならないと書けない男です。
自分で自分に電話してやりたい気持ちです。
「普通に書けばいいじゃんか、さらっと書けばいいじゃんか」と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
林哲夫さんが寄ってくれる。
いろいろ話せてよかった。
秋にみずのわさんから出る予定の『定本/古本泣き笑い日記』は、林さんに装幀してもらえる。これも楽しみだなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都府立図書館から電話あり。
『古本頭』を置きたいとのことでした。たくさんの人に読んでもらえるのはうれしいので、寄贈することにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のことを「おっちゃん」と呼ぶ関大生、自転車で来てくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りの本を持ってきてくれた。
重たいのに、ありがたいことです。
話すとユニークな女性だとわかる。