古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は晴れると思っていたのに、雨ですか。
天候っていうやつはホント言うことを聞かないな。
でも朝からいい電話をもらう。
雨であっても、善行堂、営業します。
12時から20時まで、雨の善行堂に来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨の善行堂、残念ながらヒマでした。
でもうれしいこともありました。
流水書房のAさんから「小沢書店の影を求めて」という冊子が届きました。小沢書店もいい本を出す出版社でしたね。こういうやる気のある書店員さんがいると思うと、それだけで嬉しくなりました。いい本を出せばこういう書店員さんがきっと丁寧に売ってくださるでしょう。今日は何回もこの「小沢書店の影を求めて」を開きました。
Aさんの手紙も実にうれしく読みました。行ってみたいな、流水書房青山店。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
浦成さんが来てくれたので、ほっとする。
本を手渡すと喜んでもらえた。
喜んでもらう、それが基本ですよね。
お客さんがいない中、いろいろ話せてよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ取材の打ち合わせ。お客さんがいない中、いろいろしゃべる。次はカメラマンと来るとのこと。準備万端ですね、テレビ局。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
airbugくん、久しぶり。
さて姫路遠征、実現するかどうか。