古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

佐藤泰志の『移動動物園』が文庫化(小学館文庫)され、解説は岡崎武志。これはうれしいなあ。わが友を誇りたい気持ちになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼間は暖かくなってきた、と思いたい。
寒いと人出が少なくキビシーな、と思っていたら、マサキングさんの姿が。急に現れたのでちょっと驚きました。奥さんとお子さんも、善行堂に入ってもらう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材の電話あり。金曜日、開店前に来てもらうことになる。ありがたいことです。さてどんな話になるのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は、何回か東京に行きたい。行けたらいいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近々引っ越すという女性、買い取りの本をカバンにつめて、持って来てくれる。この前も来てくれたので、すぐわかった。いろいろ話す。遠くへ引っ越すのは残念だが、また京都に来たときは寄って欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マラマッド『もうひとつの生活』、読了。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂の場所を「ちょいナビ」という地図に無料で載せてくれるらしい。その担当者が説明にきてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー