古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『古本のことしか頭になかった』(善行堂絵はがき付き・1000円)、『CABIN12』(700円)、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で注文していただけます。他にもときどき古本を追加していますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の『古本のことしか頭になかった』は、エルマガジンに連載した文章を集めたものです。
『CABIN12』のすばらしさは、目次を見ていただければ、わかるでしょう。バックナンバーはすべて完売というのも驚きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CABIN12号目次
岡崎武志  淋しい東京ー夏目漱石「門」を読む
田村治芳  がんがらがんのがん
山田稔   生島さんに教わったこと
高木護   読者の一人としてー川崎さんが亡くなられた
田中美穂  尾崎一雄と苔の道
松尾尊☆(松尾たかよし)  鹿ヶ谷
扉野良人  方形のプラネタリウムー木辺成麿さんの旧蔵雑誌
斎田昭吉  昔の話4
季村敏夫  汚辱の犬ー戦前神戸のモダニズム詩に触れながら
小特集・小沼丹
矢部登   小沼丹の庭
中村明   万物と語ろう
小特集・富士正晴
富士正晴  新資料 城方鮎子
中尾務   「城方鮎子」をめぐって
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
airbugくんが、郡上八幡の古本まつりに寄って金沢に行くというので、善行堂も参加することにしました。
徒然舎の廣瀬由布さんががんばっているのでね。
郡上八幡の近くの人はぜひ善行堂の古本を見に来てください。
郡上八幡の人はどんな本が好きなんだろう。知ってるかた教えてください。
airbugくんによると、私の『関西赤貧古本道』のことを、ツイッターでつぶやいてくださったかたがいて、その方のおかげで、アマゾンで影響がでているということでした。調べてみると、すごいじゃないですか、今まで1円だったのが50円に値上がってました。この上昇率はスゴイ。もっとつぶやいてほしいなあ。
取材の電話あり。
今日、大学院の入試があったという女子学生が来てくれた。
ときどき寄ってくれるのだが、今日は、試験が大変だったのかぼおっとしていたな。全力でぶつかったんだろうなあ。
もうすぐインドへ行くと言っていた。『古本のことしか頭になかった』とサルトルを買ってくれました。この取り合わせ、スゴイ。善行堂の一周年のとき花束を持ってきてくれたんだった。うれしくて忘れない。
Oさん出張からお帰り。Oさん善行堂に来るとリラックスできると言ってくれる。
東京から『古本のことしか頭になかった』と「CABIN」を買いにきてくださる。
妹さんが丹波橋におられるそうで、ときどきこちらにということでした。