古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

よく寝ました。
本日もいい天気でうれしいですが暑さはどうなんだろう。
善行堂、12時から20時ですが、少し遅れそうな感じです。
12時15分ぐらいの開店になるかも知れません。
本の話をしに来てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木更津さんから、絵はがきが届く。
山口の香月泰男美術館に行って来たとのことです。
デコさん、絵本をたくさん持って来てくれる。
善行堂にもっと絵本を並べたいと思っていたところなのでありがたい。
久しぶりだったこともありたっぷり話ができました。
Fくんも来てくれて三人でも話をしました。
デコさんが持ってた、蟲文庫のトートバッグがとてもよかった。
岡崎も持ってたのと同じかな。
ぼくもそろそろトートバッグを持っていいのじゃないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅する古本屋さん、ご来店。
にこにこして入ってきてくれました。
確か府立図書館前の芝生に古本を並べていたのじゃなかったか。(間違ってたらごめんなさい)
そこでぼくが何か古本を買ったのだと。
みなさん、買っとくものですね。こうして笑顔で訪ねてくれるのですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詩人の新井啓子さんとメールのやりとり。
もうすぐ(といっても11月ごろ)新しい詩集を出されるとのこと。
楽しみですねえ。新井さんの詩は詩人の五十嵐節子さんが「いい詩ですね」とおっしゃっていました。
善行堂、いろんな事情で新刊は置きにくくなってますが、新井さんの新詩集、並べたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー