古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」はじめました。
http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗善行堂は、12時から20時まで、営業します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンマガ別冊『古本のことしか頭になかった』の表紙がほぼ決まりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デコさん、元気になって、ご来店。
下鴨にむけて気合いが入ってました。
善行堂としては、いい絵本を仕入れてきてほしいです。
私はもう古書店主なのでそう必死にはなりません。
まあ散歩の途中で、寄る気になれば寄るかも知れませんが。
みなさん、いい本買って、自慢しに来てください。
木村さんも、ご来店。最近は、週に2回ぐらい来てくれる。
デコさんと3人であれこれ話す。
近所の若い女性、安部公房を買ってくれた。
世界思想社教学社のNさん、ご来店。
教学社といえば、詩人の黒瀬勝巳を思い出す。
川本三郎さんに絵本論を原稿依頼した(絵本の時代)のは、黒瀬勝巳だった。
京都にあって、がんばってほしい出版社だ。
丸山淳子『変化を生きぬくブッシュマン』という本を頂いたが、いつも文学ばかり読んでいるので、たまにはこういう本も読んでみたい。目次をみると面白そうだ。
絵本をつくっている若い男性も寄ってくれる。
ゲストハウスで働き出した女の子から、善行堂がいいよ、って聞いてきてくれたのだ。
その絵本を見せてもらう。出版社をこれから探すと言ってたが、がんばってほしいなあ。
絵本を見つけて買ってくれた。
弱ったときこれを見てがんばります、と帰っていった。山口出身。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ忙しくて、スムースランチのこと忘れていた、どうしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビで、映画「勝負をつけろ」を観た。