古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

三月もがんばります

 大きな買い取り、小さな買い取り、のほか、古本めぐりも止めていません止められません。
 真尾悦子の名著『阿佐ヶ谷貧乏物語』もまたまた入手。何冊も持っていたがもうないかも、と思いまた買いました。
 今日棚に並べよう。こういう面白い本は絶対売れるのです。
 加藤一雄の『蘆刈』や、天野忠の『我が感傷的アンソロジイ』も見つけたので善行堂で出します。
 
 スムース増刷につき、誤植などありましたら、メールでお知らせお願いします。私は一カ所打ち間違いを指摘され冷や汗でました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 徒然舎の廣瀬さんからメールが届く。
 この人の文章は読んで楽しいなあ。
 思わず笑顔になって応援したくなりますよ。
 あとでもう一度読んで返事書こう。彼女とまわった奈良の古本屋めぐりのことは、サンポマガジン4号に載ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日の最初のお客さんは、千野帽子さんでした。京大の人文研に用事があるとのことでした。 
 帽子さんの本を読み返したくなりました。まず持ってない本を集めないと。帽子さんの本を善行堂に並べたいなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ジャズを聴き出したばかりの若い男性に、ジャズの専門店ミムラさんのことを話す。大阪によく行くそうです。
 デニー・ザイトリンをかけていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 吉田佐和子さんの歌のお友達も来てくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 近代ナリコさんは久しぶり。二時間ぐらい話す。そうかそうか、という話。 
 鴨居羊子の本がもうすぐ出るみたいです。近代さんもがんばってるな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いつも見ている、長谷川等伯のポスターがなかなかいい。
 京都国立博物館でもうすぐ開催されるのだ。これは見に行きたいと思っています。