古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

朝は下鴨、昼から善行堂

 ちょっと疲れてるのが自分でわかる。手足の先がしびれてる。
 今日も10時前に下鴨へ。いい本買えましたよ、何を買ったか忘れましたが。脳の検査が必要か。
 東京から、高松さん、ノンちゃん、が来てくれました。
 ノンちゃんは、京都の友達と。
 もうひとり名前は聞かなかったが、京都行きのバス停を教えたとき少し話したら東京からだとわかった。
 ありがたいですね、下鴨さまさまですね。
 新刊書店の方もよく来て頂いている。今日はリブロの人、田村書店の人。
 「はんのき」の石田くんも。いろいろ話す。「はんのき」も「からいも」も頑張って欲しいな。
 いろいろ考えて自分の店をつくっているのだから楽しい。
 石田くんともいろいろ話せるようになってきた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 書評のため、室生犀星の『女ひと』を読んでいる。
 岩波文庫で再刊されたもの。
 犀星の考えにはついて行けず笑ってしまう所も多い。