古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ガケにお参り

zenkoh2008-11-01

 今日から、朝10時から12時まで、小学生に勉強を教える。毎週土曜日の個人授業。
 やっぱり国語が基本です。音読も大切。品切れになった『古本泣き笑い日記』をテキストにする(ウソ)。 
 ガケに絶版品切れ文庫などを追加する。いつもの棚に入れました。
 抽選箱を覗く。入っていたのでホットした。ひとりもいなかったらどうしようと思ってたのだ。よかったよかった。他にもプレゼントを考えよう。 
 生島遼一『春夏秋冬』、函なし、献呈署名入り、昨日まで500円均一にあったのが、3冊500円台に。
 しかし、ホントあなたサイン本が好きですね。
 そうそう、来年3月のブックマーク名古屋で、スムース祭りがあるかも知れない。スムースメンバー揃ってのトークとか、スムースイベントとしては今までで最大のものになるだろう。
 実現すればいいな。
 明日の予定。
 岡崎と知恩寺へ。そのあと、アトリエ箱庭に行くかどうか。夜は、木屋町の「ディランセカンド」で飲むので、みなさん話に来て下さい。いろいろ話しましょう。