古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

復刻でオリジナルを夢見る

 「Sanpo magazine」好評のようでうれしい。よく売れているようだ。応援団のひとりとして喜んでいる。もっともっといいミニコミになっていくように思う。ぼくにとっても、大好きなジャズと古本のことが書けるので、大切なミニコミだ。このミニコミに、もっともっと書きたいと思う。
 夏期講習は、普段の2倍ぐらいの授業なので、さすがに疲れる。まあ、下鴨ではしゃいだ分、働かないと。
 今日買った本は、
 NHKカルチャーアワー、関口安義『芥川龍之介』、105円。写真も豊富で楽しく読める。これは、ラジオ放送されたもの。
 内山完造『そんへえ・おおへえ』、これはワイド版岩波新書、ハードカバー。200円。
 それと、堀辰雄『聖家族』の復刻も買う。江川書房版も欲しいけど、なかなか均一には出ない。状態が良すぎて、復刻と間違えて、均一に流れる、そんなことがあるかないか。
 復刻もいい出来だ。つい見ると買ってしまうので何冊も持っているのではないか。それもわからなくなってきた。
 もう、古家に本は置けないぐらいになってきた。置く場所を探さないと。どこかに安い部屋はないかと探している。