古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

それでも行く

zenkoh2008-07-14

 上海ラヂオ、マルギン前へ。100円均一。
 村上春樹風の歌を聴け』、1979年、初版、帯。
 奥付を見て初版というのは珍しいので、ちょっと驚いた。
 『神の子どもたちはみな踊る』も買ってしまう。この短編集は見れば買ってしまうので、何册もたまってしまった。もうやめとこ。
 宍戸大全『撮影うらばなし』、昭和51年、燈影舎。京都の出版社だ。
 『東京下町JAZZ通り』、
 永井龍男『雑文集 ネクタイの幅』、昭和50年、講談社、原弘装。
 ソール・ベロウ『ハーツォグ』。
 このあと、出町から木野まで北上。
 用事を済まし京阪で、三条、そして枚方ブックオフへ。
 E・M・フォースター『天使も踏むを恐れるところ』。
 串田孫一『もう登らない山』には、署名が。
 工作舎から、読書カードが転送されてくる。
 ありがたいお言葉に感激する。喜んでもらえてると思いたい。
 夜、三省堂書店神保町本店に送る古本を選び出す。
 今月末までのフェアー。山本善行堂、いい本出して、岡崎武志堂を一気に抜き去ろうと思っている。
 東京の方は今週末にでも覗いてみてください。