古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ノドが痛くても行くぞ

zenkoh2008-03-06

 体調悪く風邪ぎみ。エルマガの原稿、最終チェックして、家を出る。熱もちょっとあるみたい。でも、鞍馬口、本の100均に行く。
 ああ買えない一冊も。幸先わるいので、復刻本を2冊買っておく。
 室生犀星『性に眼覚める頃』と『碧梧桐句集』。
 頭がぼんやりしていたが、近くのブックオフにも寄る。それがよかったんだなあ。
 茂田井武『夢の絵本 全世界子供大会への招待状』が200円棚に差してあった。この架空社本、造本もしっかりとして、とてもいい。読む前から気に入った。
 ふらふらしながら、樟葉で降りて、またまた、ブックオフへ。うわあ、せっかく来たのに、という感じで、一冊も買えなかった。
 さて、明日は、大阪古書会館かっぱ横丁の日、どちらかに行く元気あるかどうか。どちらにも行きそうな予感もするが。