古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

カッパ横丁

 かっぱ横丁に昼過ぎに着き小走りに見てまわるが今日はなかなか買えずウンウンうなっていた。なんとか一冊だけ買う。『タモリのカセット面白術』。紀伊國屋書店の新書売り場で『関西赤貧古本道』のチェック。よしよし売れていた。それとも返品したのか。書店に入ると今でも気になり見に行ってしまう。さすがに最近は買い支えることはないが、いつまでたっても気になるものだ。
 萬字屋さん、駅前第三ビルの古本屋さん、とまわるが今日はダメだった。まあこんな日があっても仕方ない。ジャズ喫茶に入る。いつもの席に座れなかったので大テーブルに座る。アートペッパー、が流れていた。チェットベイカーも。テーブルに本は積めなかったけど、ぼんやりとジャズが聴けた。最近ちょっと疲れている。
 Lマガのコラムの締めきりは、4日だ。予定どおり、亀鳴屋さんのことも書こうと思い、いろいろ考えて、メモをとる。
 3日にこの前書いた『本を愛しなさい』の書評が北海道新聞に掲載される予定だ。最近自分の書いた文章を切り取って、ノートに貼付けていて、それがささやかな楽しみになっている。はやく貼付けたいなあ。