古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

春山行夫『読書家の散歩』

 ちょっとだけ忙しい。B堂で、内田百間の『王様の背中』を500円で買う。もちろん復刻だが、六興出版の小型本。谷中安規の版画が楽しいので、見ると買ってしまう。春山行夫の『読書家の散歩』は現代教養文庫。持っているが久しぶりに見たので買ってしまう、150円。高濱虚子『小諸雑記』200円、中村草田男『蕪村集』100円、雑誌『あまとりあ』を9册買ってしまった。正岡容の連載があってね。各100円。置く場所がないのに又買ってしまった。思いきって処分しないと、家がつぶれてしまう。東の方に売りに行こうか。
 亀鳴屋さんに伊藤茂次詩集『ないしょ』を注文する。伊藤茂次さんのことは、天野忠の『我が感傷的アンソロジイ』で紹介されていた。これは楽しみだ。ちがう出版社からだが、『佐藤泰志作品集』も出るという。こういう地道な出版活動の話を聞くと、本当にうれしい。