古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

はい、本日の善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨ですか。
女子大生かな、哲学書尾崎翠を。
近くのメロンパン屋さんは、無くなったのだが、そこでバイトしてた大学生は、
引き続き来てくれている。よく本を読んでいて話すのも楽しい。
今日もいろいろとおススメ。
古本乙女のカラサキアユミさん、ご来店。
入って来たらすぐわかりましたね。
間違いなく、古本界でこれから活躍する人でしょう。
話してみてそう思いました。みなさん大事にしましょうね。
せっかくだからいっしょに写真をとりましょう、ということになり、
「しゃべってる内に、知ってるお客さんが来ると思うから、撮ってもらおう」
と言ったのだが、だれひとりお客さんがなく、かっこわるいことに。
しばらくして、石川くんが。
『大阪の宿』はありますかねえ、と。まだ残っていたかどうかわからなかったが、
岩波文庫のところで、石川くんが見つけたので、大いに褒める。
上司小剣の『鱧の皮』を勧めるが、最近どこかで見たはずが、探せなかった。