古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
いろいろと忙しくて限界が見えてきたので気持ちを休めよう。
楽しい事を考えよう。
今日は何を読もうかな。
本はいっぱいあるので善行堂で考えよう。
近くに置いて、ときどき見ているのは荷風の「珊瑚集」。
状態のよくないオリジナルをこの前、市会で買ったもの。
荷風の訳詩集。籾山書店。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Oくん、自転車で。
いろいろお話、やりたいことを聞く。
本の話、音楽の話。Oくんに読んでほしいと思ったので「詩ぃちゃん」渡す。
ぼくの本も読んでくれてるみたい。
次の「WAY OUT WEST」で取り上げる本は、彼から買い取らせてもらった本。
ぼくが連載してるの知らなかったらしい。
やっぱり一冊にまとめようかな。ジャズの事以外もいろいろ書いているので楽しんでもらえるかも。
西村さんも、寄ってくれる。
保昌正夫の本などお買い上げ。保昌さんの本は西村さんがよく買ってくれる。