古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
昨日は雨で大変でした。
今日はどうでしょうか。
愛媛松山のブックマルシェは明日、明後日。
四国の人はぜひ見に行ってください。
私は、24日、岐阜の徒然舎で、島田くん、由布さんとのトーク
昨日電話したら、あと少し席があるみたいです。
東京からも来て下さるという連絡が入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
84歳のおばあさんから電話あり。
「WAY OUT WEST」を読んで下さってるらしい。
ラッシュライフの場所を聞かれたり、いろいろ話す。
ジャズ喫茶にも行くが、音が小さ過ぎると。
元気なおばあちゃんだ、ぼくも思わず、ジャズは大きい音で聴きたいですねえ、
と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前、売り上げの計算をしていて、あれっ、今日はヒマだったのにめちゃくちゃよかったなあ、
と驚いていたら、釣り銭を引くのを忘れていた。古本屋はそんなに儲からない。