古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
箕面から、前にも来て下さった方、買い取りの本も
持ってきてくださる。ありがたいことです。内田百間お買い上げ。
青木正美さんのことなどお話。
三重の大学に通う大学生、名古屋からご来店。
先日も来てくれて話したところなのに、
ちがう人と勘違いして、来てくれたのはだいぶ前でしたね、と言ってしまう。
2年ぶりぐらいかな、と思っていたら、「3日前ぐらいに来ましたよ」と。
いろいろ話したあと、『昔日の客』読んだ?と聞いてみるとまだだというので、
これは絶対面白いよ、と言って勧める。
ミシマ社でバイトをしてるという青年、山田稔訳のグルニエを。
姫路からSくん、久しぶりに来てくれる。
ホントにいろいろ次から次へお話しました。
途中ちょっとテンションあがるぐらいでした。
こういう本好きのひとにまわってもらえるのはうれしいことですよ。