古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また暑くなりそうな予感。
水明洞のバイトくん、久しぶり。
片付けが大変だったみたい。
いろいろ話す。
今日も、中国人のお客さんあり。
留学生か。まじめな感じ。
中国の人にも喜んでもらえるような本を並べたいと思った。
それがどんな本なのか、今日ちょっと分かった。
西村さん、寄ってくれる。
下鴨、たくさん買えて、楽しかったねという話など。
高校生のときから来てくれるようになった、大学生。
確か守口に住んでる。
いろいろ本を見てくれる。おススメもする。
この前来てくれた、阿部海太くんから、絵本「みち」が届く。
これは良い絵本だと思う。何回も見て、そう思った。
海太くん、サウダージブックスのファンだと言ってたなあ。
素晴らしい絵本だったので、ほんとにうれしくなった。
この若者、きっとこれからも良い絵を描いていくにちがいない。
この絵本「みち」、善行堂に置きたい、応援したい、と強く思った。
今日は楽しい一日になった。海太くん、ありがとう。