古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
夏葉社の本が14時までには届くとのことでした。
昨日、島田くんと電話で話す。
黒田三郎詩集の方は、読んだことがあるので、良い詩集だということはわかってる。
エッセイの方は、はやく読んでみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛林堂さんのイベントのため、
本を一箱、作っている。
お客さんを想像しながら本を選んでいくのだが、
毎年かなりシブイ本も売れるので、
今年はさらにシブクいこうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
守口高校時代の友人、白井に電話。
脳梗塞で倒れたというので心配していた。
自分の病状を詳しくしゃべっていたので安心した。
「こうして10分ぐらい話してると、まだちょっとおかしくなるんや」
というので、急いで電話をきった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社新刊、届く。
どちらもカワイイ本になっている。
自分用にパラフィンをまく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桂Kさん、ご来店。
東京の古本屋をまわってきたとのこと。
うらやましい。私も久しぶりにまわりたくなる。
浅田さん、ご来店。
もうすぐ東京へ出張。古本屋をいろいろ薦める。
ジャズのCDもよく売れる。
Iさん、久しぶり。
いろいろお買い上げ。
同志社大生とジャズの話。