古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も、善行堂、12時から20時です。
そろそろ善行堂に行かなくちゃ、と思っているあなた、今日来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、石田くんが車で買い取りの本を持って来てくれる。
仕事もがんばっているようで、うれしい。
台湾からのカップル。写真撮っていいですかと。
日本語が少しわかるみたいで、
この店良い、と言ってくれる。
そのあと、あなた、有名、とも言われたので、
「ほんとですか」と答えると、
「帽子が」と言うではないか。
私の帽子が台湾で有名なのか、うーん、やっぱり日本語はむずかしい。
後輩のしるくどーくん、久々のご来店。
いろいろアドバイスする。
結婚してはどうか、まで言ったのは言い過ぎか、反省。
新潟→京都→東京→のIくん、いつの日か→大阪になるかも。
これも言い過ぎか。
この前、紅屋さんと善行堂で会い、東京にもどって、高円寺でも会ったらしい。
これからブックオフでも会うことだろう。
Iくんに、いろいろ古本屋さんを紹介している。
一色さんにも行ってくれたみたいで、
良い古本屋さんでした、と。
今日は、寝屋川の金箔書房、天満の花月書房をおススメする。
写真家の浅田さんも寄ってくれる。