古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
私は買い取りに行くので、帰ってくるのが5時ごろになります。
今回もガケの山下くんに車を出してもらいいっしょに行ってもらいます。
善行堂もそろそろ車が必要になってきました。
安くて良い車、ないかな。
運転はしばらくしてないけど、少し練習すればできるでしょう。
日産のB1という車や、ゴルフに乗ってたころもありました。
ゴルフのスタイルは今でも好きだ。
今から善行堂に行き、本を置く場所を作らないと。
倉庫に行って昨日落とした本をいろいろ触りたい。
丸善の昭和9年の手帳なんかもありました。
総革、三方金、鉛筆もついている。
営業所の写真もあって興味深い。
青山二郎表紙の雑誌もあって、Tさん、喜んでくれるだろう。
雑本の山を、ふた山買えたので、楽しめる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りから善行堂にもどったのが、4時半頃。
買い取らせて頂いた本を店内に運び、段ボール
から本を出し、付ける値段ごとに、分ける。
時間がかかったが何とかやり終える。