古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
私は、午前中、比叡平へ。買い取りの下見。
良い本があればうれしい。
12時には戻ってこれると思う。
13時から散髪のため1時間ほど外出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと通ってた散髪屋さんが店を閉められ、
なかなか新しい散髪屋さんが決められずに
いたのが、特別に通ってた散髪屋さんで髪を
切ってもらえることになった。
この前、道ですれ違って挨拶したのだが、
そのあと、店に来てもらって、
髪がのびてますね、新しいところが決まらないのなら、
来てもらっていいですよ、金土ならやりますよ、
と言ってくださる。
道で会ったときに、ぼくの髪の毛がのびてるので、
言いに来てくださったのだ。いい人だなあ。
それで、今日、散髪してもらった。
気持ちよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りの相談に行ってきた。
せっかく行ったので、4箱ぐらい持って帰って来た。
好きなのを選ばせてもらった。
いろいろ本のことを話しながら選ぶのが楽しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷たい雨だったが、
次から次に棚の本を買って下さるお客さんが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取ってきた本を整理する。
雨が降っていたので、
ほこりを払ったり、陽に当てたりできなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車で来て下さった女性。
車にかわいい子が待っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
図書館司書のHさん、買い取りの本を
持って、ご来店。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー