古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時の営業です。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日発表がありました。
4月1日から12月31日まで、
京都新聞の朝刊にコラムを書くことになりました。
毎日の連載なので気が抜けないですが、
しっかり書いて行きたいと思います。
来週、連載にあたって、という文章が載るでしょう。
私の気持ちを書いたので読んでほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京からのお客さん、と少し話す。
北條くんが善行堂に行ってみては、と言ってくれたらしい。
北條くん、ありがとう。
やっぱり遠くからの人が多くなってきてありがたい。
台湾からも来てくださった。
日本語が上手くて、本もよく見てくださった。
台湾で出版された日本の本屋さんガイドに善行堂が載ってて、
私の写真も見せてもらった。この雑誌は何度も台湾の人に見せてもらってるので
かなり売れてるのでしょう。
うらたじゅんさん、心配して来てくれる。
事情を説明して、新聞の連載を喜んでくれた。
いつの日か、うらたじゅんさんの挿絵で、何か書けたら楽しいだろうなあ。
ミーコさんからメールあり、寝屋川の金箔書房さんに行ってくれたと。
これもうれしかったですねえ。
大好きな店に行ってもらえると、それだけでうれしいです。
みなさん、一色さんやモデルナさんにも行ってください。
ぼくがなかなか行けないので、行って来たよ、といろいろ話を聞かせてください。
他にも好きな古本屋がたくさんあります。
考えてみるとぼくはずっとそうですが、きらいな古本屋はなかったですね。
古本屋さんの悪口も言ったことがないなあ。
このことに今気づいて、自分でもうれしい。