古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に追加しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デコさん、お願いしていた本を持ってきてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本が人から人へと流れていくのは楽しい。
デコさんに、最近善行堂にめぐってきた本を見てもらう。
浦成さんから、本がふた箱届く。これがまたいい本入っていたので嬉しかったなあ。いろんな人に応援してもらえる善行堂は確かに恵まれているなあ。
チョコパフュさん、たくさんのお買い上げ、ちょっと興奮しました。いい本を買っていただきました。
夏葉社版、上林曉小説集『星を撒いた街』に収録する作品はもう選び終わっているのですが、私は何故かまだ上林を全集で読み続けています。
左京ワンダーランド、始まってますよ。
スタンプラリー、楽しそうです。
今日も善行堂スタンプを押しました。3つ集めると、最後の店で記念品が貰えるのです。善行堂スタンプは、羅針盤座です。
ツイッターがパソコンで見ることができなくなりましたね。ぼくだけでしょうか。検索のしすぎだというのでしょうか。
今日、Fくんに、20年ぶりぐらいで、スクーターに乗った話をしたのですが、笑ってもらえたので、ここにも書いておこう。
コワイので、ゆっくり20キロぐらいで白川通を北上したのですが、かなり急な坂があって、車ではよく通っていたのですが、スクーターのチカラではちょっと上がるのは無理だと思ったのですよ。だから、ちょっと横でエンジンを止めて、他のバイクがどうするのか様子を見ていたんです。とにかくかなり急ですから。待っていてもなかなかバイクが通らない。どうしようかな、と思ったとき、何と自転車の人が楽々上って行ったのですよ。これには驚きました、情けなかったです。もちろん、エンジンふかして、その自転車をぶっちぎりで追い越しました。