古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、善行堂、二時過ぎからの営業になります。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、徒然舎オープンの日だったので、善行堂のお客さんといっしょに、遊びに行ってきました。素敵な店になってましたよ。廣瀬さん、るりさん、金子さんと話ができて楽しかったです。岐阜で会えるというのもまたいいもんですね。ひささんとも会いたかったなあ。おそばや豆腐料理も美味しく、まわりの古本屋さんもめぐってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岐阜って、近いですね。運転してないので偉そうなことは言えませんが、そう感じました。いろんな本屋さんで買ってきた25冊ぐらいの本を積み上げて、喜んでいます。『つげ義春日記』とも久しぶりに出会えました。板倉鞆音黒部節子丸山薫の詩が載っている『中部日本詩人集2』(1962年)もうれしかった。恩地孝四郎装幀の竹久夢二『小夜曲』は、復刻ですが、とても美しい本。