古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ネットでも読めるんですね。http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E1E1E4E5E1E2E2E3E6E2E0E0E2E3E39393E382E2E2;p=9694E3EBE2E6E0E2E3E2EBE7E3E6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新潮」、2008年、12月号は、小林秀雄の講演73分が特別付録として、ついてます。今、それを聴きながら書いています。勾玉のことや人間の個性、ベルグソンのことなど、たっぷり話しています。
このCD付き「新潮」、2冊持ってるので、今から「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に出します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若い頃、小林秀雄ファンで、聴きにいったことがあります。確か新聞社の主宰で、応募したけどハズレてしまいましたが、どうしても聴きたくて新聞社まで行き頼みこんだのですが、それは無理だと言われました。私はそれでもあきらめきれずに、会場の入り口まで行き、中をのぞきこんでいました。すると目があったのは、さきほど頼んだ新聞社の人で、そんなに聴きたいんかしゃあないな、といって入れてくれました。
若い善行、がんばりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、詩がよく売れました。
八木重吉全集第一巻、とか谷川俊太郎とか石垣りんとか。
普段動きにくい本も売れました。善行堂の本たちよ、きっと出会いがあるので、焦らずじっとその人を待っていてね。
中原くん、いい本買ってるし読んでる。この前薦めた、森銑三『古い雑誌から』も面白かったと。そうでしょう、そうでしょう。今日は、小杉放庵を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
閉店後、airbugくんと、ブックオフめぐり。このコンビ、今日は疲れてましたねえ。airbugくん、実験がうまくいってるようで、よかった。