古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、本日、定休日(火曜日)です。
『昔日の客』、島田くんに電話して追加注文。
善行堂でお買い上げのみなさんに感謝したい気持ちですね。
『昔日の客』に何かを感じ取ってもらえているのでしょう。
そんなアンテナを持っている人がたくさん善行堂に集まってくださってるのは、誇りに思います。
『昔日の客』は、善行堂でも、私の『古本頭』を追い抜く勢いです。複雑ですがそれでもいいですよ。
『古本頭』はおそらく『昔日の客』の三分の一ぐらいの発行部数だと思います。
はやく完売して、ほっとしたいですが。
夏葉社島田くんと話していると、文学もまだまだ必要とされている、必要としている人がたくさんいる、そう思えますね。
佐藤泰志海炭市叙景』、こちらも素晴らしい小説です。小学館文庫、すごいですね。やりますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日買ってきた本は、志賀直哉の『暗夜行路』など。
文庫でときどき読み返してきたが、眼が悪くなって、大きな本で読みたいと思っていたところだった。
志賀直哉全集の7、8巻です。昭和12年の改造社版です。
名著『木佐木日記』で有名な木佐木勝中央公論社から改造社に移り手がけた全集です。
読むのにいいのが見つかって満足。暗夜行路は最後に救いがあっていいです。
あと、萍水馬(うきくさ すいば)という人の、『歌集 季節風』というのも買って来ました。
昭和6年、白帝書房。自由律短歌。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3回 小さな古本市
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月10日(日)11日(祝月)の2日間、
メリーゴーランドで小さな古本市が開催されます。
今年も魅力的な本があちらこちらから集まってきますよー。
どうぞ皆さん、掘り出し物を探しに、いらしてくださいね!
今年はギャラリーで「あべ弘士展」も開催していますので、
こちらものぞいてくださいね。

日時 10月10日(日)・11日(祝月)
   10:00〜19:00
会場 メリーゴーランド京都の前のフロアー

出展者
・あべ弘士
伊藤まさこ
・三谷龍二
・海文堂古書部
・古本オコリオヤジ
・子子子屋本店
・古書コショコショ
・moshi moshi
トンカ書店
・とらんぷ堂書店
・貸本喫茶ちょうちょぼっこ
・文壇高円寺古書部
・GALLERY GALLERY
・りいぶるとふん
増田喜昭
・メリーゴーランド京都

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・