古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ジャイアント・ステップス

zenkoh2009-02-22

 アマゾンでアルバート・アイラーを注文する。この前見たとき確か12000円だったのが、昨日みたら5000円弱になっている。これは絶対安いですよ。9枚のCDが入ったボックスセット。ちゃんと注文できてればいいが。
 今日100円で買ったのは『清方随筆選集』。全3巻のものではない一巻選集。中公文庫の『こしかたの記』『続こしかたの記』も久しぶりに取り出し、ほこりを払ってやる。今日はその他、清方装幀の、泉鏡花高野聖』も200円で買う。もちろん復刻。この本、カバーを取るときれい。だからカバー捨てる。これがオリジナルならそんなことできないが。
 今日はずっと原稿にかかりっきり。それと少し徳田秋声桐生悠々のことを調べる。野口冨士男の『徳田秋声』を探すが見つからず。
 相変わらず今日も風呂で芥川。保吉が出てくる身辺小説が好きだ。