古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、雨ですが、もちろん営業いたします。 雨は好きなのだが、お客さんは少ないです。 でも、さっき、広島からのお二人さん、来てくれました。 20時まで、ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AJCさん、ご来店。 …

街の草さんの友人だと、松江からご来店。 色々とお話ができてよかった。わたしもいつか松江に行ってみたい。 映画がお好きなかたで、こういう人が近くにいれば 映画の本をもっと並べることができるのだが。 けんじ堂さんやマサキングさんや望月さんやトネく…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 林哲夫の「ふるほんのほこり」が入荷予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林さんの新刊、入荷いたしました。 良い出来栄えですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 早速Oさん、林さん…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 雨が降っていますが、ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「キャラメルママ」のしーちゃん(岡崎の弟)ご来店。 いろいろ話す。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 林哲夫さんの新刊がそろそろ出来上がってくるのではないでしょうか。 楽しみですねえ。 岡崎武志や林哲夫や荻原魚雷が元気に書いているのは、本当に刺激になりますよ。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、大阪の実家へ。 良い天気なので、店を開けたかった。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 いよいよ、林哲夫「ふるほんのほこり」が出来上がってきます。 たくさんの予約をいただいています。 順番に送らせていただきますので、楽しみにお待ちください。 引き続き予約募集です。 「ネット善行」zenk…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「まんが道」を読み続ける。 この調子だと、明日には読み終えるだろう。 ツイッターを見てくれている人や、 詩人の山口さん、…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 色々と、本が入荷しています。 井伏鱒二全集、全30巻とか、和田芳恵全集、全5巻、庄野潤三全集、全10巻とかも。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 林哲夫「ふるほんのほこり」限定500部、1000円、サイン入り、書肆よろず屋。 予約たくさんいただいています。そりゃそうですよね。500部は少ないですよね。 27日か28日に善行堂に入荷する予定…

本日の善行堂、倉庫整理のため、14時からの開店になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林哲夫さんの本が、もうすぐ出来上がります。 「ネット善行」zenkohdo.shop-pro.jpでも予約開始しました。27日…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林哲夫さんの本が、もうすぐ出来上がります。 「ネット善行」でも予約開始しました。27日か28日に善行堂に届く予定です。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、市会へ。 休まないといけないと思うが。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 なかなか本が読めない日が続いていますが、 上林全集だけは、読んでいます。 第4巻に入って、上林も苦しい状況が続いています。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーカフェでは、一箱古本市が開催されます。

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 天気はどうなんでしょう。でも古本屋巡りは、出来そうですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、文月悠光詩集「適切な世界の適切ならざる私」 を読む…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、二件の買い取りがありました。 本を譲ってもらえるとありがたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 修学院近くにできた、新しい古本屋「バヒュッテ」さん、 挨拶に来て下さる。先日、私も…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 そろそろどうでしょう、善行堂。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りあり。 レコードもあり嬉しい。 古いもの、買い取りしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AJCさん、昔、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ行って来ます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会では、欲しい本がなく、それでも何点か入札する。 クロックワークの田村くんとあれこれ話す。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 たくさんのご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AJCさん、ご来店。 また入院していたとのこと。驚く。 新書など見てもらう。 名古屋からUさん、ご来店。 これから文楽を観に…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 いろいろと忙しくて、大変です。 でもほとんどが楽しいことなので。 書く方は、「WAY OUT WEST」とアピエが。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

京都は雨です。 雨でも善行堂いつものように営業いたします。 12時から20時までお待ちしています。 色々と忙しく、のんびりしたい気持ちもありますが、 好きなことを好きなようにやっているので、ありがたいことです。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、送ってもらった、阪急百貨店書籍部のブックカバー。 掛け方がかなり難しそうです。でも練習して見よう。 堀口大学の訳詩集「新編 月下の一群」が入荷。 総皮、第一書房、昭和三年。見事な本ですね。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日はゆずぽんにも善行堂に来てもらい、 取材を受けました。新聞に載る予定。楽しみです。 岡崎武志の新刊も、3回目の注文。 善行堂10周年記念ブックカバーももうすぐ 出来上がります。記念しおりも作る予定。 …

本日は善行堂の定休日です。 私は市会のあと、取材が入り、善行堂へ。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、書評を書き上げる。 魚雷くんの本なので、スラスラと書けると思っていたが、 やはり書くことはいつも難しい。

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 吹田からのお客さん、田中英光全集など たくさんのお買い上げ、また来ていただきたい。 岡崎武志の新刊も好調、またもや残り少なくなりました。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から、Hさん。いつも秋に来てくれるのが、 大阪に用事ができたとのことで、寄ってもらいました。 「漱石全集を買った日」も読んでくれたみたいです。 くるり…