古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

昨日は、夕方まで人が少なく心配しましたが、

そのあと、たくさんきていただきました。

今日は、お昼にも来ていただけるとありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対談集の前書きを書いている。

しっかりとしたメッセージを書きたいと思っていたが、

書き出すと、そんな風にはならず、面白く思う。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェロの斎藤孝太郎さん、ライブ前に寄ってくれる。

ゴーリーで、昼間にライブがあるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前たくさんの本を買い取らせてもらった、

桂のTさん、初めて善行堂に入ってきださる。

車椅子で、友だちお二人と。

もう何年前になるのだろう。毎月一回、山下くんに

手伝ってもらい、桂まで買取に行かせてもらった。

Tさんもまた恩人のひとりです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小説を書いている造形大の女の子、友だちと。

黒田三郎の詩集を。

いま、充実してます、と笑顔で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡県立大の細川さん、ご来店。

京都に来たら善行堂さんの顔を見ないと、

 

 と、言ってもらえる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎武志から電話あり。

岡崎も、来月末、本が出るらしい。

同時期に出るのはうれしいこと。

ツイッターを始めたと言ったら、驚いていた。

 まあ、いろんなことをコツコツと。