古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は火曜日、善行堂の定休日です。
私は今日は完全休日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナンダロウくんの「蒐める人」が好調なのがうれしい。
「スムース」に書いていた、
「池田文痴菴と森永製菓」や「加藤美侖のこと」などは、
もっと掘り下げ、広げれば、かなり面白いものになっていくと思う。
そんなことをまとめて一冊にしても今は売れない、と思っている人は間違っていると思う。
それが良いものであれば、1万人ぐらいの読者はいると思うし、5千部売れたらいいではないか。
一箱古本も楽しいし新潟のアイドルも楽しめばいいと思うが、
池田文痴菴や加藤美侖の世界も忘れずにいて欲しい。
原点は「スムース」にあり、原点に戻り、「スムース」14号を出せたら楽しいだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都シネマ」で、ジャン・ルノワールの「恋多き女」を観る。