古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上林暁の「故郷の本箱」は版元品切れです。
善行堂にもあと数冊。もちろんかなり売れていますが、
あるときに100冊ぐらい注文しておけばよかった。
無くなるのは寂しいですね。手元に5冊ぐらいは置いておきたい本です。
「星を撒いた街」は今3刷ですが、4刷いくかもと島田くんが言ってた。
本の運命は不思議です。「故郷の本箱」はお早めに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湯川書房版、村上春樹の「中国行きのスロウボート」、
私の持っている本に函が無かったので(函と名刺サイズの紙にサイン入りで完本)、
水仁舎さんに函を依頼、出来上がって戻って来た。今この本は完本で35万円ぐらいします。
湯川成一さんも喜んでくださってるだろう。面白がってくださってるだろう。
善行堂、湯川書房の本、徐々に増えていますよ、湯川さん。
湯川さんは、よく「山本くんは百円の本たくさん買ってたくさん読むのがいいよ」
みたいなことを言ってくださったが、当時から高い本もこっそり買ってました。
湯川書房で色々お話したことは楽しい思い出。
善行堂も来年10年を迎えるので、もっと店内を整理して、奥に椅子を用意したい。
じっくり話ができるようにしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小浜から浅田さん。
色々と寄って車で善行堂へ。
アラーキーの写真集などお買上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
かわじもとたかさんから
販売用『続装丁家で探す本 追補訂正版』が届く。
早速平積みする。
「ネット善行」にも出しますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テナーサックスを吹く京大生、私設図書館で勉強する前に寄ってくれる。
ジョニー・ホッジズをかける。