古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、雨のなか、開店しています。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 それも完全休養日です。 京都シネマで、「クリムト」を観てきた。 疲れのせいか途中少し寝てしまったが、それも気持ち良い。 中古レコードも二枚買い、古本も7冊買いました。

本日も善行堂、営業しています。 ぜひ、一度ご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 近所の飲食店「ヒトテマ」さん、ご来店。 元ガケ書房の向かいですね。 お母さんが時々来て下さるので、話は聞いていた。 また食べにいこう。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 汽水空港のお客さん、三人でご来店。 いろいろとお話。 島根、鳥取は、いつか行きたい。

本日の善行堂、いつも通りの営業です。 柳瀬正夢全集の最終巻、別巻をネット善行にアップしました。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西村さん、ご来店。 恵文社のイベントに来てくれるのはうれしい。 岐阜の徒然舎にも来てほしいが。 三人社の山本くん、柳瀬正夢全集別巻…

本日も善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 昨日の大雨もすごかったですね。 紫陽花は喜んでましたが。 今日は、古本日和ではないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 榊すいれんさん、10周年のお祝いに。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今日はがむしゃらに仕事しようと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 徒然舎さん、ご夫婦で、来てくれる。 いろいろ古本屋ばなしを。 これがなかなか楽しいんだ。 10…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 わたしは、大阪の実家へ。

本日も善行堂、いつも通り、12時から20時まで営業します。 ご来店、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 原稿読んでほしいと言われ、預かる。 良いところを見つけたいと思う。 これから童話を書いていきたいという人。 だい…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 8月18日に恵文社で、話をすることになりました。 清水裕也くんと夏葉社の島田くんといろんなことを 話したいと思います。予約始まりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久しぶ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 朝、散髪して、すっきりとしていると思います。 12時少し過ぎるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まさかのことに、散髪の予約が通ってなかった。 おばあちゃんだったのだが、…

本日の善行堂、いつも通りの営業です。 ご来店お待ちしていますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あまりに髪の毛が伸びてきたので、散髪の予約をする。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。そのあと街をぶらつきます。 夜はアピエの原稿を仕上げます。 あと、私の原稿だけ、でしょう。 いつも迷惑をかけて申し訳ない。 今夜徹夜しても書きますので。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 さてどんな1日になるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電話で、林さんの本の注文。 電話で、原稿依頼。 デイリーマザキくんと女性の方が、取材にきてくれる。 松江から、古本屋さんと男性…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 空の様子を注意深く見ていますが、梅雨明け宣言はまだですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと遅刻。 すぐにレノンさんがご来店。 嘉村礒多の本を見せてもらったりして…

本日の善行堂、いつも通り、営業しています。 よかったら、お立ち寄りください。 お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャズ喫茶「ラッシュライフ」の奥さん、 初めて善行堂へ。 アブドゥーラ・イブラヒムのソロコンサートの チ…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 昨日倉庫から8箱ほど善行堂に本を運びました。 遅刻したけど、けんじ堂さんが店の前で、待っていて くれる。名古屋からUさん、色々お見せする。 野呂邦暢の限定本などお買い上げ。 滋賀の高校…

本日の善行堂、倉庫の整理のため、 14時からの開店になります。 たくさん本を善行堂に運んできます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10年というのは、大きな節目だと実感しています。 次は20周年を目指しますが、出来るかどうか? よく、頑張…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 デイリー・マザキくんから電話あり。 待賢ブックセンターの鳥居くん、ご来店。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。

本日も善行堂、いつも通り、営業しています。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌「考える人」が20冊ほど売れる。 流石にこれはブックカバーを巻けませんでした。 元ガケ書房のKさん、善行堂10周年のお祝いに来てく…

本日も善行堂、営業しています。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人がお祝いにきてくれました。 AJCさんも自転車で。山田稔さんの本を。 マサキング氏、西村氏、そして久しぶりのデコさん。 デコさんがpaypayを使い…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 私は10年前を思い出しながら店にいますので、きっと若返っていると思います。 記念のブックカバーも喜んでもらっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、たくさんの人がお祝い…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 10年前の本日、善行堂はスタートしました。 このブログを読んでいただいている皆さんにも感謝いたします。 自分なりに一生懸命働いてきました。 まだまだやりたいことがたくさんあります。 これからもどう…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 「山田稔自選集」も届いています。 天気も回復、そろそろ善行堂へ、とお考えのみなさま、 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久々に取材がありました。 またまたしゃべり…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 たくさんのご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今電話したら、昨日の市会、半分ぐらい落ちていたか。 金額だけではわからない。 今から整理に行き、それから善行堂に。 ー…

本日の善行堂、火曜日なので定休日になります。 私は市会へ。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 善行堂、7月5日で10周年になります。 記念のブックカバーと栞を作りました。 5日から、買っていただいた本にお付けしますので、 よろしくお願いします。ちょっと良い紙にしました。