古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ゆっくり話しましょう。お待ちしています。 書評の締め切りが近づいてくると、心がピリッとしてきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー すいれんさんと、クロワゼイユさん、ご来店。 クロワゼイユさん…

本日の善行堂、倉庫整理のため、14時開店となります。 たくさん善行堂に運んで来ますので、ご期待ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 倉庫から本を運び、じっくり本を見るのが楽しい。 「漱石全集を買った日」を読んでくださ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。 しかし、暑いですね。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 開店すると、神保町のオタどん。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 岡崎武志の新刊「これからはソファーに寝ころんで」も好調です。 岡崎のリラックスした文章が、また新たな魅力を獲得したのではないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 岡崎武志「これからはソファーに寝ころんで」が昨日届いたが、 夕方には、春陽堂に追加注文しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏、ご来店。 張さんのフリーペーパーを持って撮…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 よろしくお願いします。 「漱石全集を買った日」の増刷が決まりました。 ありがたいことです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志「これからはソファーに寝ころんで」の サイン、…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 でも私は休まない、市会へ行って来ます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市は、梅崎春生などがあり、席に残りました。 落札品を二階の倉庫にあげ、私は中古レコード屋へ。 クタクタになり家に戻りました…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志に電話。 丁度、春陽堂にいた。 サインとイラストと落款を入れて、 明日送ってくれる。 だから水曜日には善行堂に届くだろう。 ーー…

本日の善行堂、12時から20時までしっかりと営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古書店店主とお客さんの対談集があるのなら、 往復書簡集があってもいいのでは。 こちらは有名なのがあるな。 でもお客さんとの往復…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーでは、一箱古本市がありますよ。 上林暁全集は、第3巻の後半に。 魚雷くんの本を読み始める。 書評を書くことになったので。 知り合いの本は簡単なようで難しい。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 岡崎武志「これからはソファーに寝ころんで」の新刊予約はじめました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀から、「漱石全集を買った日」を読んで来…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 細川さんから、「漱石全集を買った日」を読んだと の電話あり。よかったと言ってもらいホッとする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 春陽堂…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日の市会、いくつか落ちていたみたい。 午前中、整理に行く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー レコードを見に来てくださる人が増えて来た。 古本とレコード、よく合う。 音楽の好きな人もきてくださ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。そのあと美術館へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市には、全集がたくさん出ていた。 いくつかに入札、古書会館を出る。 中古レコードを買って、歩いて、京都市美術館別館へ。 お世話になっ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 出版社、著者、と私で出版の打ち合わせ。 実現するだろう。楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この前落札した…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、「WAY OUT WEST」の原稿書き終える。 今月は、アピエと新聞書評が一つ。 来月初めに、入谷コピー文庫の原稿を書きます。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 良い天気です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はヒマだったので、本の整理を頑張った。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評依頼がある。 私にぴったりな本だった。 のんびり…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 この前の市で落ちていたのを取りにいく。 帰り、ヴィヤントでカレー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー たくさんのお客さんでした。 はじめての人も多かったです。 ツイッターで知り合った人もいて いろいろ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 お立ち寄りいただけるとありがたいです。

さて、本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 連休後、お疲れでしょうが、善行堂でゆっくりしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日休みだったので、たくさんの郵便が。 この前詩ぃちゃんと一緒に来てくれたNさん からも私…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 私は市会へ行ってきます。 古書柳くんは来てるかな。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 お待ちしていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日もたくさんのご来店ありがとうございました。 「漱石全集を買った日」も順調にお買い上げいただいています。 東京堂書店のベスト3に…

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 開店早々、善行堂チルドレンの散歩堂さん ご来店。嬉しいじゃないですか。 久しぶり、6年か7年ぶりじゃないかな。ササキくん。…

本日も善行堂、いつも通り、12時から20時までしっかりと営業いたします。 そろそろ善行堂に、と思っている皆様、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なぜか暇な一日となる。 それでも、ヨゾラ舎さんが久しぶりにき…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 各地で古本祭り、楽しそうです。楽しんでください。 その後、ちょっと善行堂にも寄ってもらえれば嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明石からのお客さん。 前にも来ていただい…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 勧業館からの帰りに善行堂にも寄ってくださいね。 バスに乗って銀閣寺道まですぐです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー イタリア人と結婚した、猪花さん、久しぶり。 最初、外国の人に見え…