古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 ぜひお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社島田くんに電話。 言い忘れたことがあり明日また電話しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 今日は、校正ゲラを戻す日。 ギリギリまでチェックすることになる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月から就職するOくん、来てくれる。 近くのメロンパン屋は無くなったけど…

本日の善行堂、全く変わりなく、いつものように、当たり前のように、 12時から20時まで、皆様をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今読んでいるのは、成光館書店発行の「名作落語集」です。 シ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 対談本の校正してるが、これは面白く思ってもらえるんじゃないかと、 手応えを感じる。が不安ももちろんあって。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 就活中の京大生、出版社も受けるというので、 色…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日はゆっくり休めたので、元気一杯。 しっかりと働きますので。ご来店よろしくお願いします。 昨日買った3枚のジャズレコードを聴くのが楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 荻原魚雷くんの新刊…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 市会もなく、完全休養日です。 昼間は町をぶらついて、夜は校正。

た本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 書評も書き上げ気分上々。 いつもより多めに話します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、次は、対談本の校正。 今月一杯。 これは校正者も入るわけだし。 ゆずぽん、夏葉社、私、三人もチェックしま…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 良い天気ですので、ぜひお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 看板写真さん、ご来店。 待ってました。奥から色々とお見せしました。 次は、5月に来てくださるので、しっかり良い本を 仕…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日明日で、書評を書く。 そのあとは、対談集の校正が待っている。 中書島の喫茶店の善行堂棚の準備もある。 ー…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 太陽、澁澤特集、売れる。 マサキング氏、大滝詠一のレコードなどお買い上げ。 些末事の東さん、EP盤レコード、たくさん、お買い上げ。 夏葉社の「星を撒いた街」…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 書評の締め切りが24日、早く読み終えないと、「アナログの逆襲」。 昨日、夏葉社島田くんと電話。 対談本、予定通り順調、手応えも出て来たと。 これが上手くいけば、◯◯◯もやりましょか、とも。 ◯◯◯が出せ…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 どうも水曜日、お客さんが少ないように感じます。 水曜日ファンの皆さん、頑張って来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の落札、かなりの量でした。 朝、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、用事で大阪の実家へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪に行く前に市会に。 数点に入札。 京阪三条から特急に乗る。 ブックオフに寄らないなんて。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 対談本の前…

本日も善行堂、12時から20時まで、当たり前のように営業いたします。 そろそろ善行堂に、と思っているみなさん、今日来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ほぼ、対談集の前書き、書ける。短い前書きになりました…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、夕方まで人が少なく心配しましたが、 そのあと、たくさんきていただきました。 今日は、お昼にも来ていただけるとありがたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 対談集の前…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーでは、ひと箱古本まつりがあります。 善行堂にもぜひお立ち寄りください。 昨日は、久しぶりにAJCさん。 入院して、手術を2回したと聞き、驚く。 でも退院して本当に良かった。 このままだとお…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 どんな一日になるのだろうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、税務署へ。 自転車をこぎながら、いろいろ考える。 店に着き、「アナログの逆襲」を少し読む。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は善行堂、倉庫整理のため、14時ぐらいの開店になります。 いっぱい本を善行堂に持ってきますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はかなり疲れました。 花粉症がひどく、夜何度も目が覚めるからか。 ぼうっとして、ズート・シムズ…

本日の善行堂、十二時から二十時までしっかりと営業いたします。 ずっと居て、機嫌よくしてますので、 どうぞご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林全集、第2巻に入りました。 やっぱり小説は面白い。 昨…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 そのあと、京都の町をぶらつきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市では、4つ入札、そのまま倉庫に上がり、少し整理、 今日は席に残らず、外にでた。 ワークショップレコードで2枚購入。 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業に変わりありません。 ずっといますので、よろしく。 気軽に声をおかけください。 製本の先生のお弟子さんも来てくださっていたと聞きました。 話がしたかったですよ、製本にも興味があるので。 買っていただいた本…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社、島田くん、次に出る本の営業で。 いろいろ相談する。 私設図書館で勉強していた女の子が、 合格したと、報告に来た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 製本…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので、よろしくお願いします。 今日は辻征夫の詩を読もう。 シャーロック・ホームズ全集を2冊読んだが、 もっと他のも読みたくなった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お客さん…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので話にきてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林暁の小説「薔薇盗人」に、こんな表現がある。 固形物のやうな涙が一つ、ころりと落ちた。 どこかで似たような文章を読ん…

本日も善行堂、12時から20時まで営業いたします。 花粉症がひどい。夜何度も目が覚める。 クスリもマスクも嫌いなので、我慢するしかない。 古本の菌があるので、風邪もひかないと言っていたが、 インフルエンザにはかかるし、花粉症には苦しめられるし、 古…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 だいぶ、暖かくなってきました。 そうなるとやっぱり古本屋めぐりが楽しいでしょ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 徳島からの青年、ここは何やさんですかと、話しかけてくれる。 最近多いな。…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 わたしは、市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評依頼あり。嬉しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会は、席に残ったけど、2点だけの落札に終わる。 良い時もあれば悪い時もある。 …

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今日はどんな人が来てくださるのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 対談本の注も70ぐらい書けた。 コラムを書いているみたいで楽しくなってきた。 面白い古本入門書にもなりそう。…

本日は日曜日、善行堂もちろん営業いたします。 12時から20時までお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林が最初に商業雑誌に書いたのは、「欅日記」。 「新潮」の中村武羅夫に載せてもらったのですね。 上林本人が評判…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 はりきっていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー クラシックを聴く時間が長くなっている。 さて次はジャズでもと思い、対抗できるようなものを探す。 エリック・ドルフィーがいるじゃないか、と思…