古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 朝から対談本の注を入れる。 ーーーーーーーーーーーーー 昨日は、年に2回ほど来てくださる、予備校の先生。 センター試験に、上林暁が出題されたこと、喜んでいただく。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーー 中国からの女の子、野田宇太郎詩集「旅愁」お買い上げ。 渋すぎる!

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 わたしは、用事で大阪へ。 久しぶりに嫌な夢を見た。 大学を退学、それもひとつの授業をサボっただけなのに。 書類みたいなものがあるのだが、それが読んでも 全くわからない。説明してくれる学生に、結局どういうこと…

本日も善行堂、十二時から二十時までの営業になります。 ちょっと春らしくなってきています。 こんな日はぜひ善行堂に来てください。 そろそろ行きたいな、と思っているあなた、今日がいいと思います。 私としては、月に1回は来て欲しいと思っています。 ー…

本日ももちろん営業いたします。 12時から20時まで、お待ちしていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シャーロック・ホームズ全集の 「シャーロック・ホームズの思出2」 を読み始めたが、やはり1も読みたくなり、 ネットで注文す…

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。 最近昼間よく働いているので、夜は疲れている。 上林全集、3回目に突入。さすがに覚えている物語なのだが、 それがまた良いんだなぁ。井伏鱒二は、寝たきりになってからの 作品が一段と見事になった、み…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ある文章が読みたくて、山本健吉「刻意と卒意」を注文する。 白川静の本を数冊落札したのだが、赤ペンでの線引きがあったので、がっかり。 よく見てなかった。きちんと見ないといけない。 がっかりして見て…

本日の善行堂、倉庫の整理のため、14時からの、 営業になります。よろしくお願いします。 たくさん良い本を善行堂に持ってきますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪のおもろい古本屋さんに手伝ってもらい、 倉庫の整理に行ってきました。 話な…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 さて、今日はどんな出会いがあるのだろう。 音楽は、最初クラシック、夕方からジャズになるか。 最初は、昨日買ったズート・シムズにしよう。 読書は、小澤征爾と村上春樹との対談、佐伯一麦、 寿岳文章になるだ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 天気悪いですが、定休日なので、びくともしません。 私は、市会へ。良い本あればいいが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、小林秀雄池田塾の方から電話で、本の注文をいただく。 さすが良い本でした。私も…

本日も善行堂、営業いたします。 12時から20時まで、ずっと居ますので、よろしく。 気軽に話かけてください。 ーーーーーーーーーーーーー 何だか、まだこの新しいブログに慣れない。 同じことなのに何かが違う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 お待ちしていますので、よろしくお願いします。 今日は京都マラソン、善行堂の前をたくさんの 人が走ります。応援しよう。善行堂の近くで、 ターンするのですね。 昨日、恵文社バンビオ店での売り上げスリップ …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、はじめてのお客さんが入ってきて、 「高槻のしき」と。 キョトンとしていると、もう一度 「高槻のしき」「高槻のしき」 私はわからなかったので、 「お間違えじゃないですか、どちらにお越しですか」…

本日の善行堂、、いつも通り12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますし、話しかけてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中書島にできる喫茶店のことを色々と考えている。 文学と音楽と絵画が体験できる場所に、というのがオーナ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 気持ちを4月に出る対談集に集中させている。 対談集は、岡崎武志との「新・文學入門」があるので、二冊目となる。 今回は、清水裕也くんに、本との出会いや、読書のこと、古本屋…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は昨日買ったレコードを聴くのが楽しみ。 それに倉庫からクラシックのレコードも。 文学と音楽と絵画、それらを感じ取っていきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の市で落ちていた…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ行って来ます。 昨日は、横浜から看板写真さんが来てくださいました。 来月も来てくれるというので楽しみです。 いつものように奥から特別な本をいろいろとお見せした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく! 昨日は、ヒマだったので、本棚を拭いたりして ました。木の手ざわりも好きで、ツヤが出てくるぐらい 拭いてました。 佐伯一麦は、空にみずうみ、を読み始めた。 音楽は、モーツァ…

本日の善行堂、いつものように、12時か20時までの営業です。 今日も佐伯一麦を読みながらお待ちしています。 いつも古い本ばかり読んでいるので新鮮な気持ちです。 多和田葉子も気になる作家なので、本はかなり集めている。 とにかく、読みたい本が多くて。 …

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、ゆずぽん、倉敷から遠いでさん、が寄ってくれました。 色々なお話が楽しいです。三人で、うらたじゅんさんの絵の前に立ちました。 滋賀の高校生、Aさんもきてくれました。 武者小路実篤の小説と戯曲…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、佐伯一麦を読もう。 寿岳文章も読もう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎から、うらたじゅん…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、のぞいて見てください。 昨日は中書島へ行ってきた。 今春、駅前に喫茶店ができる予定、色々とお手伝いをしている。 文学、絵画、音楽を楽しめる場所になると思う。 ーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、午前中に用事があり、 14時ぐらいからの営業になります。 14時から20時までになりますので、 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は張り切って市会へ。 ゆずぽんとの対談本も大詰め。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会では欲しい本が無く、倉庫に上がり本の整理。 面白そうな本を今日は持って帰る。 今年は「ネット善行」にも力を入…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、佐伯一麦の「遠き山に日は落ちて」を読んだ。 引き続き「とりどりの円を描く」を読みだした。 インフルエンザをやっつけて、豊島與志雄「反抗」など読んでいたが、 今年は、生きてる人の作品もどん…

これでまた日記を書くことができるのか、どうか。 また一からということになるのか、どうか。 よくわからないことだらけだが、仕方ない。