古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から19時ぐらいの営業となります。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。

本日の善行堂、12時30分ごろから19時ごろまでの営業になります。 私は元気になってますが用心してあと1日休むことにしました。 明日から元どおり、ガンガン働きますので。 病気になると気持ちも萎えて、もう店に立てないのじゃないか、 このまま死ん…

本日の善行堂、13時ぐらいからの営業になります。 私は、熱も下がり、大丈夫です。 でも用心のため、今日も家にいて大人しくしています。 よろしくお願いいたします。 今日は大きな市会があったんだがなあ。 残念すぎるなあ。 今朝は、寝床で、「古本のこ…

本日の善行堂、16時ごろからの営業になります。 私はまだ回復せず家で寝ています。 熱は下がってきましたが、腰がいたくて寝たままです。 なんとか早く店に立ちたい。

本日も私は家で寝ています。 善行堂は、16時ごろからの営業になります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は熱が出てダウン、妻に店番してもらいます。 病院行って来ます。一年前にも倒れたような。熱に弱いんです。

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 久しぶりの完全休養日。 パソコンの調子悪く、メールも満足に送れない。 同じメールが入ったり、返信できてなかったりと。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 ずっといますのでよろしくお願いいたします。 センター試験に、上林暁の小説「花の精」が出ました。 「星を撒いた街」に入れてあります。 善行堂には、まだ少し残っていますので。 ネット上で、高くな…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は用事で外出、夕方には戻れるかもしれません。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー 5時ごろ、善行堂に、戻って来ました。 妻に任せてましたが、 鍵を下ろしたまま気付かずにしばらくいたとの…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーでは一箱古本まつりが、 長岡天神、恵文社バンビオ店でも古本市が。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今日はヒマになりそうな予感。 みなさん、様子を見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本当にヒマになるとは思ってませんでした。ガクッ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、14時ぐらいからの営業になります。 今から倉庫の整理に行ってきます。 善行堂に運びます。 今日は忙しい一日に。ゆずぽんとの対談、今日が最後になる予定。 バンビオ店の古本まつりに用意した本を取りに来てくれます。 ーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時まで、しっかりと営業いたします。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オタどん、ゴーリー一箱用の本を持ってきてくれる。 この前、頼んでおいたんだ。 ーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 組合を出て、レティシアさんに。 そのあと、ワークショップレコードで、3枚購入。 京都シネマで、バスキアを観る。 誠光社の堀部くんとばったり。 少しお話。 帰り…

本日も善行堂元気です。 12時から20時までしっかりと営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 能面彫りをしているNさん、今年初めてのご来店。 一麿くんも、今年初めて。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 たくさんのお客さんを待ちたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、中国の人が3組もご来店。 話かけると楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 16日から、神戸…

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーー 東京から、中国人の女の子。 日本に来て3ヶ月。日本語学校で勉強している。 来年、京大で勉強したいと。 井伏鱒二と子母澤寛をお買い上げ。 本の見…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は、古本散歩というのはどうでしょうか。 善行堂で1時間ほど本を眺め手に取るときっと気持ちがゆったりしますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お気軽に、声をかけてくださいね。 徐々に忙しくなってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ご近所の古道具屋さん、ご来店。 レコードが欲しいというので、色々とお…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 焙煎したての「窮理珈琲」も届く予定。 パソコンの調子悪く、メールもあやしくなってきた。 夜読書は快調。上林全集17巻ももうすぐ読了。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 私は、京都の市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会は出品が多く、かなり落札できた。 それを二階の倉庫に上げるだけで疲れる。 お金を使いすぎたので、レコードはやめておこうか、と思うが、…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀の高校生、Aさん、ご来店。 年賀状をもらったので名前がわかりました。 今年高三に。勉強の合間に本も読んでほしい。善行堂、応援してます。 蟲文庫の田…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんのご来店ありがとうございました。 AJCさん、マサキングさん、同志社哲学科の大学生、世田谷ピンポンズくん、wacaさん、 他にもたくさん来…

本日、今年最初の善行堂です。 12時から20時までの営業になります。 今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。 買取りも大歓迎。本やレコードやCDの整理はぜひ善行堂にお任せください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日は家にいてアピエの原稿を書き継ぐ。 夜には仕上がるだろう。 明日から仕事が始まる。善行堂の一年が始まる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログを移行しないといけないが、どうもやる気になれない。 出来ないのではないと思いたい。 …

今日は、大阪の実家へ。

今日も一日中家に居て、アピエの原稿を書く。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やはりこうなったか。 元日からアピエの原稿書く。