古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、残念ですが、台風接近のため、善行堂休ませていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月13日(土)は、隣の「ゴーリー・カフェ」で、 善行堂プレゼンツ第1回「世田谷ピンポンズ・トーク&ライブ」を…

天気悪いですが、善行堂いつものように12時から20時までの営業です。 台風のなかで音楽を聴こうか、本を読もうか。 上林暁全集、第15巻に入る。今年中に19巻まではいけないかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 工作舎ファンのHくん、取り置きの本を。 杉浦康平や羽良多平吉や稲垣足穂などの話を。 かなり買ってるなあ。 台湾にいたこともあり中国語も話せると。 ーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 お待ちしていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 近所の古道具屋さんから頼まれていた、柳宗悦の本、 入手したので連絡する。「窮理珈琲」も買っていただく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は大阪の実家へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小説家ミュージシャン東賢次郎くん、ご来店。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 神保町のオタどん、寄ってくれる。 いろんな話の中で、カラサキアユミさんの本、第二弾が出るといいね、という話にもなる。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日ももちろん善行堂営業いたします。 京都は雨模様、でも12時から20時まで開けていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪からの男性、夏葉社の上林本2冊、とても気に入っていると言ってくださる。 2冊にサインを…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 天気は良くないが、張り切っていこう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Negiさん、ご来店。 久しぶり。前に来た時、壁の文庫棚がなかったというから、 かなり前のこと。 この前、東京に行った時、…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都は良い天気、かなり涼しくなってきた。 本もたくさん読めます。 私の夜読書、上林暁全集もやっと14巻が終わりそう。 時間がかかった。今年中に19巻までいけると思っていたが、あやしくなってきた。 …

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会のあと、大阪の実家に。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 姫路出身で、今は静岡に住んでいるという女の子、友人と。 おひさまさんによく行ってたという。 少しお話し。笑顔が可愛い。 ーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も、善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー wacaさんから、10月13日の世田谷ピンポンズくんの トーク&ライブのチケットとポストカードのデザインが送られてくる。 良いものができそうですよ。wacaさ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、書評を書き上げた後、ほとんど眠れなかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 横浜から、看板写真さん、ご来店。 寝かかっていたのか、入ってこられたとき、びっくり…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日は買取の古本が2箱届く予定。 涼しくなってきましたので、皆さん本の整理はどうでしょう。 ぜひ善行堂にお任せください。 本を売っていただくのは、買ってもらうのと同じくらいうれしいことですね。 ーー…

本日の善行堂、12時から20時まで、きっちりと営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー チョコパフュさん、久しぶりじゃないですか。 京大で教えているときは、毎週月曜日に来てくれて、大いに助かったと記憶して…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、姫路の「おひさまゆうびん舎」に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。 姫路もおひさまゆうびん舎もますます好きになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、姫路の「おひさまゆうびん舎」でトークイベント。 18時半開場、19時開演。 本にまつわるいろんな話をしたいと思います。 みなさん、聞きにきてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 明後日11日に、姫路の「おひさまゆうびん舎」に話をしに行きます。 19時ぐらいから話始めますので。参加費1200円です。 おひさまさんが、聞き手になってくれます。いろいろとお話ししますので、 姫路…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は大変な一日になった。 1時間ぐらい店を閉めて外出。 うまいこといかないこともありますね。 いろんなことを抱えながらやっていくしかないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、店を閉めるとき、表の均一台を見たら、一冊置いた覚えのない単行本が。 値段も書いていないし、誰かのお恵みなのでしょうか。 減って来たら誰かがそっと追加してくれる、そうなると助かるが。 ーーー…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 昨日の夜はちょっと酔っ払ってました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都アップルストアで働き出したOくん、 私がちょっと遅刻して善行堂に到着すると、 店の前で待ってくれていた。 …

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世田谷ピンポンズくんのCD「喫茶品品」が届き、善行堂に並べる。 サンプルも入っていたので、何回も聴く。 聴いているうちに嬉しくなって来たので、 もっ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 台風接近のため市会も明日になりました。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 良い天気ですね。 昨日は雷雨すごくて大変でした。 本日もずっといますので、お立ち寄りください。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日の京都は雨ですが善行堂は12時から20時まできっちり営業いたします。 青胗貴史「硯の中の地球を歩く」読了。 もう一回読んで書評を書こう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー このはてなの日記が終了するというメールがきた。 長いこと日記を書い…