古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は今日は完全休日。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ナンダロウくんの「蒐める人」が好調なのがうれしい。 「スムース」に書いていた、 「池田文痴菴と森永製菓」や「加藤美侖のこと」などは、 もっと掘り下…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」に戸田勝久さんの絵はがきセット8枚(500円)を出しました。 ナンダロウくんの本「蒐める人」は売り切れ、すぐに再注文いたします。 蒐め…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ナンダロウくんの新刊「蒐める人」サイン、スタンプ入り、 「ネット善行」にアップしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AJ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでお立ち寄りください。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、まほろばで、ナンダロウくんを囲んで遅くまで飲む。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 田中さんが、久しぶり。 本のこと、万年筆のこと、などお話。 ーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、18時ごろまで居ますので。 「メリーゴーランド」でスムースメンバーのトークがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、本の話をしに来てください。 南陀楼綾繁くんの「蒐める人」、サイン落款入り、入荷しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その南陀楼綾繁くん…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は店内でぼうっとしてました。 私がした仕事といえば、安東次男著作集を箱からだし、 階段の上のほうに持って行った、それだけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 安東次男も気にな…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 さて、今日もいろんな人と出会いたいですね。 でもなんだかヒマになりそうな予感が。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、一箱だけでなく、善行堂でもお買い上げいただきありがとう…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は隣の喫茶「ゴーリー」で一箱古本まつりがあります。 私も出しますので、私は行ったり来たりするかも。 善行堂にもぜひお立ち寄りください。 それと、ホホホ座でwacaさんの個展が始まりますよ。 見に行…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 明日のゴーリー一箱古本まつりのため、 本の用意をいないといけない。 見たことがないようなものも入れておきたい。 善行堂の2階に古本狩りに行こう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー けんじ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 この暑いときこそ、善行堂でリフレッシュしましょう。 古本のシャワーを浴びてください。 古本話で元気になりますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀の女子高生、今日は、武者小路実篤を。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 午前中に雑誌の取材があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ずっと居ますので、ご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 取材ライターのMさんと、久しぶりに…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ヴァージョンアップしてからパソコンの動きが悪くなり調子悪い。 ぜんこうどう、と打っても最初に「全行動」が出てくる。 もっと動きなさいと言うことか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は市会へ。いちかいも「…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雰囲気のある女性、ご来店。 もしかして、ゴーリーでライブがある優河さんかとも思ったが、 ちがう人かも知れないので、話しかけることができなかった。 マサ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たくさんのご来店でした。 若い二人、古本屋の楽しさを最近知ったとのこと。 一冊勧めてほしいとのことなので、 いろいろ話を聞く。 エッセイより小説が読…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーー 善行堂を支えてくださっている、IさんとFさん、ご来店。 今日もたくさんのお買い上げとご注文。 張り切ってお探ししますので。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 何度も買取に行かせてもらっていたSさんが亡くなられた。 奥さんと娘さんが、立ち寄ってくださった。 ご病気がわかり、少しずつ買い取らせて…

本日の善行堂、買取のため、14時からの開店となります。 よろしくお願いします。 本の買取は善行堂にお任せください。 古本屋って、本がいくらあっても足りないように思いますね。 どうしても欲張りになってしまうので気をつけよう。 ーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 原稿は、もう一息、今日の夜に書き上げます。 「アピエ」の連載「善行堂通信」も14回目、力が入りますね。 続けて「WAY OUT WEST」の締め切りも過ぎている。 書くというのはいつも大変だが、でも充実した…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ行ってきます。 良い本ありますように。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、ゆずぽんに写真をもらった。 浦成さんと一緒に写っているのもあり、良い記念になる。 浦成さんは、こころの中…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 良い天気です。古本屋めぐりをしてほしいですね。 昨日、AJCさんがある古本屋にあったと言って雑誌を2冊持って来て下さった。 これはかなり珍しいもので、昨日ずっと見ていた。 昨日は、イヤなこともあったの…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 取材の日時決まる。 チョコパフュさん、「ネット善行」からお買い上げ。 「アピエ」の連載、書き継ぐ。 ジャズのEP盤をキレイにする。 京都、やっと晴れ間が見える。 アート・ペッパーを聴く。 ーーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、雑誌の取材依頼あり。 取材してもらう、これは大事で、良いページになるよう気合いを入れて協力しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 さて、こんな天気のなか、来てくださる人はいるのだろうか。 昨日は、福虎さんが来てくれた。 他にも来てくれた人がいたのでよかったが、今日は心配。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「窮理」10号、入荷しました。 「詩ぃちゃん」3号届きました。 大雨でヒマだったので、両方とも読めました。 「窮理」、ますます面白い。 文系の頭でも読…

本日の善行堂、12時から20時までですが、 私は用事で大阪へ。 善行堂に入るのは夕方になる予定です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 16時ごろ、善行堂に入る。 おひさまさんから手紙が届いていた。 「詩…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 考えることがいろいろとあり市に集中できず、 「ワークショップレコード」に逃げ込む。 ボビー・ジャスパーとアール・ハインズを購入。 下の10万トンにも寄る。 この…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は誰が来てくれるのだろう。 ご来店お待ちしています。 買取もお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 琴子さんが、「ぽかん」7号、持って来てくれました。 重いのに、少しでも早…