古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、買い取りと倉庫整理のため、 14時からの開店となります。 14時から20時まで、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りは、かなりの量。 大阪のおもろい古本屋さんに手伝ってもらいまし…

本日の善行堂12時から20時までの営業になります。 山田稔さんの新刊が出ましたね。 早速読み始めていますが、素晴らしいですね。 小説を読み味わう道筋が見事です。 善行堂太鼓判押します。 「ネット善行」からもどうぞ。 カラサキ・アユミ『古本乙女の…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 今日は、市会もなく、用事もない、久々の完全フリー日。 大阪へ遊びに行ってきます。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩を読んでみたいという若い女性に、 いろいろ話を聞きながら、詩集を選ぶ。 来月にある、東急ハンズでの古本イベントに出す本を選ぶ。 500冊ぐらいは出したい…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 長岡天神の一箱古本まつりのあと、寄っていただけるとうれしいです。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 さて、どんな一日となるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社島田くん、西村さんとで、夜食事。 いろいろ三人で話す。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 よい天気です。ぶらっと善行堂まで本の話をしに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小説家ミュージシャンの東賢次郎さん、ご来店。 もうすぐ鹿児島へ行くとのこと。 …

はい、本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨ですか。 女子大生かな、哲学書と尾崎翠を。 近くのメロンパン屋さんは、無くなったのだが、そこでバイトしてた大学生は、 引き続き来てくれてい…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 モームの『人間の絆』上をカバンに入れて。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は大阪の市へ。 夕方に善行堂に戻ってきますのでよろしくお願いいたします。 良い本が買えるといいのだが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会は何回見ても欲しい物がなく、すぐ帰っ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日は、本好きの方がたくさんご来店。 みなさん、ありがとうございました。 次回のご来店までに何とかしてお好みの本を並べておきますので。 もっともっと本が欲し…

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 巴里本、猫本コレクターのSさん、久しぶり。 珍しい猫本などお見せする。 マサキング氏、ご来店。 「ゴーリー」でのライブの…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オーディオ雑誌さん、取り置きの本など。 修学院にお住みで、自転車でよく来てくれる方、 吉田篤弘と山田稔を。 福虎さんも寄ってくれる。 夜は、横の「ゴーリー」…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩人の季村敏夫さんから、個人雑誌「河口から」4号、いただく。 読み応えのある雑誌、少し読み出す。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 樹下太郎でも読もうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー おひさまゆうびん舎さんから手紙が届く。 読んでいたら、夏葉社の島田くんから電話あり。 来年出す本の相談。実際まだ形になるのかどうかも分か…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 そのあと、街中へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 倉庫から、3冊持ち帰る。 『群れ翔ぶー佐多稲子追悼集』 『火の娘』(中村真一郎訳、昭和16年、青木書店) 『されど天界は変わらず…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂、6月の古本イベントに参加することになりました。 場所が東急ハンズ京都店ということなので、みなさん来て下さいね。 本を500冊ぐ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は楽しかった。 普段、あまり話せないハレクモさんともいろいろ話ができた。 「みつばち古書部」の話も聞き、 みなさんのがんばりが伝わってきました。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 「ゴーリー」での一箱ともどもよろしくお願いいたします。 私は、行ったり来たりの一日になります。 私の一箱は、二階の倉庫に隠し持っていた、ちょっと珍しいものも出しますので。 いろいろと考えましたが…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 明日はいよいよ「ゴーリーひと箱古本まつり」です。 まさか横の店でひと箱古本まつりがあるとは思っていませんでした。 ひと箱の前にいて本を売るのは何年ぶりだろう。 金沢以来か。何か喜…

本日は善行堂、15時ぐらいの開店になります。 関学まで買い取りに行って来ます。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 14時ぐらいに戻って来れました。 門門くんや、同志社哲学の学生が来てくれた。 ちょっと忙しくて少し…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12日は、横の「ゴーリー」で一箱古本まつりがありますよ。 善行堂も一箱出しますので、よろしく。 善行堂にもお立ち寄りください。 これから「ゴ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会は何も欲しいのがなく古書会館を出る。 ぼおっとただただ京都の町を歩き廻る。 途中、中古レコード屋ものぞき、喫茶店を探すが入りたい店はなかった。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 京都、雨が降っています。しっとりとした気持ち。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日はどんな人が来てくれるだろう、楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、岡崎武志とお好み焼きのあと、カラオケへ。 3時間半ほど歌う。疲れも吹っ飛んだ。 ーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は深夜3時ごろまで岡崎武志と話す。 これだけ話したのは若いとき以来。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキングさん、散歩堂さん、ご来店。 散歩堂さん、ねちゃねちゃしゃべくり健…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 勧業館での古本まつりの帰りに寄ってもらえるとうれしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中1の女の子、今日はひとりで。 「オズの魔法使い」を。 少しお話。バレーを習っ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますので話しかけてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、手紙で、CDのご注文あり。 初期のウェスモンゴメリーか。どれにしようかな。 本とCD、電話やハガキやメール…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東賢次郎さんが第二回丸山健二賞受賞。 これはうれしいですね。身近にいる人の活躍はほんとうれしくて、励みになりますね。 『亀と蛇と虹の寓話』という小説…