古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学を止めて働いていた小林くん、長野に帰る事になったと挨拶に来てくれる。 夏は、山小屋で働き、冬は旅に出るような生活に。 下宿の荷物を実家に入れると、本…

本日も善行堂12時から20時までしっかりと営業いたします。 善行堂の近く、桜満開です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林哲夫、自転車で善行堂に。 今年の個展の話や古本屋の話など。 久しぶりに話す。 コトコさんも久しぶり。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 京都、良い天気です、ぜひお出かけください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー だいぶ前に落札していた清水昶詩集、15冊ぐらいか。 一冊ずつ拭いてチェックしていると、清水昶のハガキが2枚…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で朝から大阪へ。 カバンに入れた本は『数をかぞえるクマ サーフィンするヤギ』。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩ぃちゃん、寄ってくれる。 去年、彼女が苦しかったとき、私に手紙をくれたのだったが、 書いたらすごく気持ちが楽になったと。苦しくならないほうがいいが、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 善行堂に来てもらえると、読みたい本が見つかると思います。 見つからなかったら、ありそうな古本屋さんを紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぴっぽさんから、詩集届く。 …

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 良い天気、そろそろ善行堂へって思っている人、思いきって来て下さい。 なぜか調子が上がらなかった善行堂ですが、かなり調子良くなってきました。 「詩ぃちゃん」や「詩ぃちゃん」を応援する人たちと話ができ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評依頼あり。気持ちがぴりっとするのが良い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 細川さんと松…

本日の善行堂、倉庫整理のため、14時からの開店となります。 14時から20時までの営業です。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 近くのメロンパン屋さんでバイトしてるという大学生、来てくれる。 入ってきて、「いつ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 落札した本、9箱届く。 今日はその整理。 室生犀星の『哀猿記』もうれしい一冊。 小さくてかわいい。 渡辺一夫の『まぼろし…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ。 また買いたい本に出会えるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の落札、恒藤恭も一冊確保。 明日届いた箱を開けるのが楽しみ。 ロンドンブックスくんもそう言ってた。 ーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業ですが、 私は大阪の市会へ行って来ますので、18時ごろ善行堂に入る予定です。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は東大の大学院に進む女子大生も来てくれた。 しっかり勉強してほ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、京大の火山学Kさん、造形大のMさん、ご来店。 大学の先生はいつも忙しそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 辻征夫の「ロビンソン、こ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ときどきご来店のかた、今年定年だということで、 自分へのプレゼントと言って高価な本をたくさん買ってくださいました。 「ここに来るのが楽しい」と…

本日も善行堂12時から20時までしっかりと営業いたします。 暖かくなってきてますので、京都の古本屋めぐりはどうでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 窮理舎http://kyuurisha.comから「窮理」9号届く。 『窮…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京大、火山学のKさん、久しぶりに。 1年ぶりぐらいか。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 遠くからバンネッコさんご来店。 たくさんお話し出来ました。 よく笑ってくれるので、調子良くしゃべりました。 …

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 良い本あればいいが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回も欲しい本が無く、倉庫の整理を少しして、古書会館を出る。 いつものように、ワークショップレコードで、リラックス。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 やっと「WAY OUT WEST」の原稿が書けた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小説家ミュージシャンの東賢次郎さん、ご来店。 続いて、榊すいれんさん、ご来店。 それぞれ紹介させてもらう。 …

本日ももちろん営業いたします。 12時から20時までみなさんのご来店をお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 女の子、にこにこして入って来て、この人の本ありますか、とスマホを。 巌谷大四だった。うーん、確…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 良い天気になりそうです。 昨日は画家のミシシッピくんが、買い取りの本を持って来てくれました。 絵本を出したみたいで、どこかで見てみたい。 私はミシシッピくんの絵が好きなので、原画も見せてもらいたい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、同志社のTくん、ご来店。 Tくんの読書量にはいつも驚かされ刺激を受ける。 今読んでいる寺田寅彦の話など…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 しっかり働きますのでよろしくお願いします。 読書の方は、寺田寅彦、夜は上林暁、ふたりとも高知出身ですね。 どちらも全集で。 上林全集は、もうすぐ10巻が終わりそう。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会は何も欲しいものがなく、すぐに古書会館を出る。 中古レコードショップに行くのが楽しい。 「ワークショップレコード」と「クレモナ」に寄れました。 で…

本日ももちろん営業いたします。 12時から20時ですので、ご来店よろしくお願いいたします。 昨日は、大阪出身、東京で仕事、京都に学生アパートを借り、 ときどき遊びに来るという男性がご来店、お話をする。 ホテル代が高いし予約の必要なし、来たいと…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 京都、やっと暖かくなってきました。 調子も上がってきてほしいものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、窮理舎の伊崎くんが来てくれるというので、 寺田寅彦全集の第1巻があったので、読…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 たくさんのご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 窮理舎の伊崎くん、ご来店。 雑誌「窮理」と「窮理珈琲」を善行堂に並べています。 「窮理」、もうすぐ9号が出るみたいです。 いろい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、名古屋からUさん、ご来店。 用意していた貴重な本をいろいろとお見せする。 湯川書房の本や十一谷義三郎の本などお買い上げ。 造形大のMさん、ご来店…