古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の体調は回復しましたが、今日一日用心して休ませていただきます。 明日からまた善行堂に入りますのでよろしくお願いいたします。 熱…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 体調がだんだんと戻ってきました。 疲れが溜まっていたのかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂営業していますが、 私はまだ寝込んでおります。 かなりのダメージ、受けています。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私はまだ熱が下がらず家で寝ています。 病院に行き、薬をもらってきました。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は熱が出てダウン。 家で寝ています。 妻が店番していますので、よろしくお願いします。 病気で店に出れないのは久しぶりか始めてか。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 言っても仕方ない事だが、寒すぎるのではないか。 寒気がするので早く寝よう。 もしかして風邪か。 ーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 寒いときこそ善行堂へ。 ーーーーーーーーーーーーーー 上林暁全集第9巻に入る。 9巻は「姫鏡台」から始まる。

本日の善行堂12時から20時までの営業になります。 昨日完全休日だったので、また今日からがんばります。 大阪の市で落札した8本プラス1冊が届く予定。 この3箱を開けて一冊一冊確かめるのが楽しいんだなあ。 大阪の市、来月も行けたらいいが。 ーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 市会もないので、今日は完全休日。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日から読んでいる、上野瞭「最後の日記抄・闘病記」に 港野喜代子さんのことが出てきた。 港野さんの言葉として、 「イーヨー君。女の人のことを…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は大阪の市会へ。 夕方、善行堂に戻りますので。 さて、どんな本が出ているか。買えるかどうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電車の中で読む本は、 上野瞭「晩年学通信 最後の日記抄・…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 昨日、ブコウスキーの話がでたので、読みたくなった。 何作か読んだ事あるが、まとめて読みたい。 ブコウスキーのなかであまり見ないのは「ポスト・オフィス」の文庫本。 ーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、東京のHさんから、オーディオ雑誌のことで、電話あり。 今度、オーディオ雑誌コレクターさんに聞いてみよう。 ーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでどうぞお立ち寄りください、話しかけてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 時里二郎『胚種譚』入荷。 湯川書房、限定30部。 ーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 こんなに寝たのは久しぶりです。 ちょっと寒さが緩んだからでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャズは機嫌良く鳴っている。 読書も気持ち良く出来ている。 田村隆一のエッセイや鮎…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日徹夜の意気込みであったが、目がおかしくなり、寝ることに。 そして、今朝何とか仕上げる、善行堂に行く前にもう一度読み返し送ろう。 アピエの連載も13…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会には行かず、家でアピエの原稿を書く事にする。 遅れて迷惑をかけているのでがんばって今日仕上げよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家でも…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 寒いですが何とか善行堂までたどり着いて下さい。 お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は朝もアピエの原稿。 レイ・ブライアントを聴きながら。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時まで営業です。 雪の中の善行堂をお楽しみください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜はアピエの原稿。 ジャズを聴きながら少しずつ書いている。 上林全集はちょっとお休み。 第8巻の三分の一ぐらい。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日来てくれた大学生、社会学の課題のため、 インタビューさせてもらえないかと。 1時間ぐらいという。引き受ける。さてどんなことを聞かれるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 買い取りの本が2箱届く予定。 ずっと居ますので、お立ち寄りください。 チェロの斎藤孝太郎さん、めちゃくちゃカッコ良かった。 ミュージシャンはカッコ良い人多いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 京都は快晴、ぜひ善行堂まで来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三人社の若い編集者、ご来店。 これからいろいろ良い本を出してくれそう。 こういう若者が出てくる事が大事。 ー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 開店前にご近所の福虎さんのところに買い取りに行く予定。 買い取りも増えて来ました。 みなさん、本を買ったり売ったりしましょう(笑)。 今日、「WAY OUT WEST」の原稿を書き、 15日までに「アピエ」の…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ、そのあと戻って来れれば、京都の市会へ。 ハードな一日に。 さてどの本を持って行こうか。 君本昌久「蜘蛛出版九十九冊航海記」にしよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会に何と…

本日も善行堂は12時から20時までの営業になります。 お待ちしていますので。天気の悪いときこそ古本屋へ。何かいいことあるかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レティシア書房の小西さんが、ブログで「埴…

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 たくさんのご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさん注文した本が届く予定。 私は古本屋も普通にもっともっと本を買うのがよいと思う。 読むのもよし、読まなく…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 2018年がスタートしました。 いろいろやりたいことを考える。 今年最初に買った本が、今日届くかも。 もうすでに15冊ぐらい買っている。 読書も好スタート。津田青楓なども読み出した。 ーーーーーーー…

本日、善行堂の2018年がスタートします。 たっぷり休ませていただきました。 本日12時から20時まで営業します。 やっぱり仕入れですよね。 私も欲しいし、みなさんも欲しい、そんな本を今年はもっと善行堂に並べます。 今年最初の本は、鴎外の「雁」…

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 善行堂は5日からの営業になります。 お正月、ゆっくり休みたいと思います。 「ネット善行」はお正月でも営業しています。 今年の初買いは「善行堂」http://zenkohdo.shop-pro.jp…