古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人が善行堂に来てくれました。 西村さんは、11日のおひさまゆうびん舎でのトークイベントにも 来てくれるということでした。 尾崎一雄全集…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京大院生の女の子、三宅香帆さんの『人生を狂わす名著50』が届いています。 ゲラを読ませてもらったのですが、これがなかなか面白い。 彼女にとって読書は戦…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日も80歳のおばあちゃん、リュックに本を詰めて持ってきてくれる。 話の中に、小林秀雄や中村光夫が出てくるのは面白いが、 小林秀雄は嫌いです、とも。ぼくは好きで今でもときどき読みますよと。 最初に…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電車の中で、永松定(ながまつ さだむ)の『田舎ずまひ』を読む。 所謂、実名小説で、上林暁周辺の作家が登場する。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林暁全集、2冊欠けの17冊、入荷。 一冊一冊集めているかた、買いに来て下さい。 もちろん一括でもいいですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中、もう一度、堺町画廊へ。 大泉さんとどうしても会っておきたかった。 版画家、大泉茂基に興味があって、息子さんと話がしたかった。 お会い出来てよか…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、閉店後、中書島に。 ある本の出版に協力している。 うまくまとまればいいが。 四人で分担、私は作家案内を。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、京大での学会のあと、寄ってくださった方は熊本から。 ポケミスをたくさん買っていただきました。 折口信夫を読んでいた女子大生、東大の大…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 読みたい本が多くて。 小泉八雲も気になる人物で、経歴を見るだけで、只者ではないのがわかる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂いつも通り12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の落札を電話で確認、開店前に古書組合へ。 3点落ちていたので、台車で二階の倉庫に入れる。 整理しないと入らない状態。 『小泉八雲初期文集』…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 そのあと休みます。 昨日、深夜、原稿仕上げ、メールで送る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会では、5点ぐらい入札。 席に残らず、外へ。 中古レコード店で、ぼんやりする。 4枚購入…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は原稿書かないと。 今から書きます。1000字。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 半分ほど書けたので休憩中。 今日は、一麿くんが、埴…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 台風はどうなってるのでしょう。 不気味な空ではありますが。 どのような天気でもご来店お待ちしています。 ゆっくり本の話しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今朝の「河北新報」に私が書いた書評…

本日も善行堂はりきって営業いたします。 12時から20時まで。 ずっと居ますのでよろしくお願いいたします。 今日は花田英三と中川有一を読もうと思っています。 それと、涸沢さんの「遅れ時計の詩人」。読みかけていますが詩の好きな人にぴったりな本で…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 この前取材してもらった記事が、昨日毎日新聞に載ったみたいです。 まだ読んでいませんが楽しみにしていました。

はい、本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人がご来店、ありがとうございました。 津川絵理子さんが、「天の川銀河発電所」を持ってきてくれました。 津川さんの俳句も選ば…

本日の善行堂12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますのでよろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日無理してでもレコード見に行くべきだったな。 それがないと、休んだという気持ちになれないみたい。 気持ちを優しくするため今日は何…

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 私は市会へ。 さてどんな本と出会えるだろう。 市会へ行く前に、「WAY OUT WEST」の原稿を書き上げる。 今回で79回目。もう6年以上書いているのか。 フリーペーパー、CDショップや中古レコード店に置いてあります。 …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 午前中、「WAY OUT WEST」の原稿、半分ほど書く。 夜には書き終えることができるだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「買い取りしてますか」と電話あり。 どんなものでしょうか、と言うと、 …

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ゆずぽん、ご来店。 涸沢さんの本を買いに来てくれる。 東京での話とかおひさまさんの話とか、 話す事がいっぱい。 ゆずぽんは、それらの言葉をうまいことよけ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 昨日も、埴原一亟を買いにきてくださった。 善行堂で買いたかったと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 龜鳴屋さんから「『高橋麻帆書店』という古書店」と 和田知子『遠…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あるお客さんから教えてもらう。 「埴原一亟 古本小説集」東京堂書店、週間ベストテン、二週連続4位に入っていると。 さすが、東京堂、…

本日の善行堂、倉庫の整理のため、 14時からの開店になります。 20時までしっかり営業いたします。 倉庫からたくさん本を運びたいと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩の好きそうな人が、じっくり棚を見てくれる。 ーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の落札本を取りに行く。 茅野雅子『金沙集』(大正6年、初版、献呈署名入り、岩波書店) がうれしい。他のものも台車で2階の倉庫に運ぶ。 百…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーー 市会で、5点ぐらい入札、席に残らず、二階の倉庫の整理。 レコード2枚買って、家に帰り、昼寝する。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は用事で大阪へ。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日も「埴原一亟 古本小説集」、買いに来て下さった。 順調に売れています。 どこで買っていただいてもうれしいですが、 やはり善行堂に来ていただけるのは…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日のこと。 どこかで会った、それも最近、そしてすぐわかった。 「善行堂吉祥寺店」に来て下さった出版社に勤めている人だった。 高知出身、大阪に住む友人と…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、東京での話もしますので、ご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、開店前、近くのマンションに買い取りに。 10冊ぐらいか。天野忠のエ…