古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時まできっちり営業します。 ずっと居ますのでよろしく。 東京は楽しく勉強にもなりました。 埴原一亟の評判もよく、ほっとしました。 やはり自分だけが良いと思っているのでは、という不安があるので、 どう評価されるのかは心…

さて、お祭りも終わり、京都に帰ります。 昨日派、夜2時ごろまで飲む。最後はペリカン時代でした。 東京でのことは、帰って、書き加えたいと思っています。 ーーーー いつも神保町に寄るのだが、善行堂も気になるし、 昼前の新幹線に乗る。 ーーーーーーーー…

東京滞在中 昨日は、古書むしくい堂さんに行くことができ、 よかつた。きれいな古本屋さんでした。 昼間、古本屋を廻ったのだが、途中でダウン、 喫茶店で休んでいた。やはり暑いですね。 トークにはたくさん来ていただき、ありがとうございました。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私はちょっと東京へ。 ーーーーーーーーーーーーー 高円寺のHotelから 善行堂吉祥寺店、たくさんの人に来ていただきました。 埴原もたくさん売れて島田くんも喜んでました、 本当にありがとうございました。 …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 埴原一亟といっしょにお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ東京イベントへ。 27日(日)12時から「善行堂吉祥寺店」19時まで。 28日(月)19時から「古書むしくい…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 いよいよ東京大遠征が近づいてきました。 27日(日)「善行堂吉祥寺店」 夏葉社事務所で「一日善行堂」 28日(月)八王子「古書むしくい堂」にて、岡崎武志とトーク 29日(火)阿佐ヶ谷で、世田谷ピン…

本日も善行堂12時から20時までしっかり営業いたします。 『埴原一亟 古本小説集』、よろしくお願いいたします。 置いてもらっている店の売れ行きも気になりますが、 善行堂でもし売れないとなるとがっかりしますね。 みなさん、「ネット善行」にもアップ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 いつもより早く目覚めました。 16時までには、『埴原一亟 古本小説集』が善行堂に届く予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『埴原一亟 古本小説集』、14時から16…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ明日、『埴原一亟 古本小説集』が善行堂に届きます。 上林暁『星を撒いた街』『故郷の本箱』、黒島伝治『瀬戸内海のスケッチ』 に続く、第四弾になります…

はい、本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は驚くほど、ヒマでした。 私はせっせと夏葉社に送る本を2箱作りました。 これで9箱か。残り2、3箱です。 ーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 いよいよ今週23日、予定通りだと、「埴原一亟 古本小説集」 が善行堂に届きます。「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp での予約の方もよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日の夜、書評を書く。 本は2回読んだ。 でも書く前は不安。 それが終われば、23日には『埴原一亟 古本小説集』が善行堂に届く予定。 上林の2冊より、少し分厚くなるだろう。はやく手で触りたい。 ーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 凄い雷でしたね。 天気はよくないですが、善行堂でお待ちしています。 天気も良くなってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 20日までに書評ひとつ。 夏葉社に本をあと8箱作ること。 27日は吉祥寺…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ちょっと働き過ぎかも。 下鴨納涼古本まつりも終わってしまった。 私も毎日楽しみました。 見つけたとき、あっと声が出た本もありました。 期間中、善行堂にもお立ち寄りくださり、ありがとうございました。 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 アピエの連載原稿のゲラチェック、終了。 書くのに苦しんだのだが、読んでみて、自分の気持ちがよく 出ていると思った。私がなぜこんなに本を読み続けているのか、 それと、植草甚一のことを書きました。 ー…

本日は善行堂の定休日ですが、下鴨古本まつり中ということもあり、 店を開ける事にしました。ずっと今までどうしようかと迷っていました。 ぜひ善行堂にもお立ち寄り下さい。 12時から20時までの営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日も下鴨帰り寄ってくださいました。 ありがとうございます。 本日はどうでしょう、ヒマになるような予感が。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『埴原一亟 古本小説集』、「ネット善行」h…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 下鴨、まだまだ良い本がありそうです。 下鴨初日、MBSの取材を受けてしまったが、それが使われたみたいだ。 よっぽど嬉しそうに本を見ていたんだろう。 いろんなテレビ局のカメラが取材していたが、さすがMBS…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ちょっと遅くなったがやっと「WAY OUT WEST」の連載原稿書き上げる。 昨日は、下鴨でいろんな人と会って話が出来て楽しかった。 本日も下鴨の後、ちょこっと善行堂にも寄っていただきたいです。

本日善行堂、12時から20時の営業です。 私は、ちょっとした用事があり、14時ごろに善行堂に入ります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『埴原一亟 古本小説集』23日に善行堂で先行販売いたします。 わ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと善行堂に居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 八王子の「むしくい堂」さんから電話。 28日(月)19時からの、岡崎武志とのトークが決定。 読書や本や古本や古本屋のことなど、たっぷ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 下鴨予行練習にぴったりの日。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 聖智文庫さん、守口の「たられば書店」くん、ご来店。 古本屋さんとのお話はいつも楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 『埴原一亟 古本小説集』、校了の日です。 2週間ぐらいで本が出来上がってきます。楽しみですねえ。 『埴原一亟 古本小説集』、図書館からもたくさん注文が入っているみたいです。 図書館員のみなさん、ありがとうござ…

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『埴原一亟 古本小説集』、今日明日で私の手を離れる。島田くんの手も離れる。 最後まで誤植のチェック。もう何回も読み直している…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、岡崎武志『人生散歩術』(1800円+税)が、サイン、落款、イラスト入りで届きました。 今、「ネット善行」にもあっぷしました。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 岡崎武志『人生散歩術』サイン入り本が、届く予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『埴原一亟 古本小説集』の校正、最後の最後まであと少し。 誤植ないように、厳しくチェックす…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 芸術新聞社のYさんから電話あり。 岡崎武志『人生散歩術』を善行堂で扱うことに。 サイン入りの本がもうすぐやってきます。 私も『人生散歩術』、読み始める。…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 昨日、飲み過ぎて、頭痛いですが、元気です。 今日しなければならないことを頭の中で整理する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の市会、1点落札、古書会館に寄って、善行堂に向かいま…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。今日はどんな本に出会えるか楽しみ。 そのあと、中古レコード屋でリラックスできたらいいが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月の、松山ブックマルシェにも本を出す事が決まる…