古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8月27日(日)、東京吉祥寺の夏葉社で、「善行堂吉祥寺店」を開く事になりました。 力を込めて、良い本を並べたいと思います。 私も行きますので、東京方面…

本日の善行堂いつも通り12時から20時の営業になります。 昨日は、高額本が2冊も売れました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 埴原解説の校正ももう少し。 何とか、24日には善行堂に並べたい。 小説好きの人にはきっと喜んでもらえると思う…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 西秋くんから、映画「海辺の生と死」のポスターとチラシ届く。 越川道夫さんの作品。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 もうすぐ下鴨ですよ。 その前に、京都古本屋めぐりをしておくのも大切でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、なかなか大変な一日でした。 まだまだ修業が足りない善行…

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 暑さに負けない善行堂です。 ーーーーーーーーーーーーーー 岡崎から「人生散歩術」が届く。 カバーイラストの井伏鱒二が良い味出している。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 佐賀…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 「埴原一亟古本小説集」も最終段階へ。 今日ゲラが届く予定。 誤植というやっかいなものがあるので大変だ。 しっかりチェックしたはずなのにあとから見つかるもの。 だんだんと形になってくる。 8月25日ぐ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 本の話をしている間は暑さを感じない、そんな善行堂です。 本がたくさん集まってきています。もっと欲しいのが善行堂です。 買い取りは、持ってきてもらうもよし、送ってもらうのもよし、取りに行かせてもらう…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りのお客さん。 前にも持ってきていただいた方。東さんとも知り合いだと。 横浜のIさんから、本が2箱届く。ありがたい。 高校の時から来て…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 昨日は、大分から新刊書店で働いてる青年が。 いろいろ楽しくお話する。 12時に来てくれたみたいだけど、 昨日は14時開店だったので、 再び来てくれたみたい。ありがたいことだと思っ…

本日の善行堂、営業時間の変更があります。 朝から倉庫に行き整理。整理しないともう入らなくなっています。 本日の善行堂、14時から20時までの営業になります。 最近落札した本をどっさり善行堂に運びますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 名古屋のUさんから電話、取り置きのことなど。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社の島田くんから電話。いろいろと相談。 ーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私はがんばって京都古書組合の市会へ行ってきます。 中古レコード屋めぐりもできるかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は市会の席に残る。 落札出来た本を二階の倉庫に運ぶが、 片付けないと入らないの…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 今日もずっと居ますので。 今日は、エリック・ドルフィーを聴こう。 それを聴きながら、荻原魚雷くんの新刊を読もう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、横浜から看板写真さんが。 四ヶ月ぶりぐらいか。 用意していた本をいろいろ見てもらう。 『埴原一亟 古本小説集』も予約してくださる。 ーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 京都、ちょっと涼しい風が感じ取れます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー めちゃくちゃ暑かったですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ほぼ、解説、書き上げる。 明日もう一日あるので、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日Iさんから電話あり、ご一緒に夕食でもとのお誘い。 稲垣足穂の葉書二通届いたのも昨日。 愛知岡崎さんと、本を探している時、善行堂に置く本のことであるこ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 梅雨明け宣言をしたくなるような、そんな京都です。 今日は、すごく楽しみな一品が届く予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「窮理」7号(702円)が出ました。 「善行堂」にも「ネット…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お話しに来て下さい、お気軽に話しかけてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、組合に電話して、落札金額を聞く。 早めに家を出て、組合へ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーー めちゃくちゃ暑い、京都の街中。 市会は残らず、でも6点ぐらい入札。 今日のは、落ちてなくても、いいです。 一応、これぐらいなら、買っといてもいいだろう、と金額を書いた。 ー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 注文した雑誌の事で、あきつ書店さんから電話あり。 滅多に無い本でもあきつさんのところにはあるかもしれない、 そんな古本屋さんですね。 ーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーー 朝、少し「あとがき」を。 これまでのあとがきと違い、作家案内になっていて、 ページ数も多くなるだろう。 だんだん、書くのが楽しくなってきているが、 …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かなり強い雨でした。 その前に、西村さん。 「埴原一亟古本小説集」、大丈夫と言ってくれる。 そうですよね、出す前から弱気なことではいけない。 大雨の後、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、夏葉社島田くんが寄ってくれて、 夕食を食べながら、「埴原一亟小説集」の打ち合わせ。 ページ数の関係で、入らないと思っていた作品、 何とか入ること…

本日も善行堂12時から20時までの営業。 昨日から、善行堂日記を大きなノートに書き始める。 届いた手紙やハガキなど貼付けて遊ぶ。 みなさん、手紙やハガキください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 埴原一亟小説集のあとがき、作家案内のように…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 昨日の市会、落ちていた。 あとで、もう少し高い金額を入れるべき だったと、半ばあきらめていたが、 何とか買うことができた。 雨のなか、すぐに取りに行く。 めちゃくちゃ良い本。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、古書組合の市会へ。 倉庫でも良い本を掘り出してきたいと思います。 そのあと、寺町周辺の中古レコード屋めぐりを。 夜は、埴原一亟小説集のあとがきを書き継ぐ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 最近買い取りが多いです。 大歓迎ですので気軽にお問い合わせください。 本、CD、レコードなど、いろいろと買い取らせてもらっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

はい、本日の善行堂12時から20時までの営業になります。 人との出会い、本との出会い、どんな一日になるのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中、「埴原一亟小説集」(仮題)の編者あとがきを書き始める。 書きたい…