古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーー エリントンの「warm valley」だったか、素敵な曲があって、 今日はそれを聴こう。 ジョニー・ホッジズもいいけど、アート・ペッパーだったか、 それも抜群によ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は完全休日。

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 榊すいれん堂さん、先日の長岡天神一箱古本まつりの報告に。 天気もよく楽しく出来たみたいで、よかった。 ぴっぽさんも駆けつけたとか。 会い…

本日も善行堂きっちり12時から20時まで営業します。 昨日、19時45分ぐらいに店を閉めようとしてしまった。 そのときお客さんが。恥ずかしく思いました。 営業時間を11時から19時にしたほうがよかったとよく思うが、 昨日みたいに20時ごろでも…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 夜、枚方のイベントを終え、岡崎武志、来て泊まる。 ちょうど盛林堂書房から岡崎武志詩集の再再追加注文入る。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校生のときから来てくれているのだが、 もう大学3回生か。そろそろ就職のことも気になるころ。 どんな仕事に就いても本を読…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌「窮理」の伊崎さん、ご夫婦で。 「窮理」も「窮理珈琲」も好評、私も大好き。 西荻ブックマークにも来てくれた。 これからずっと見守っていきたいしつき合っていき…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 カバンには埴原一亟を入れて行こう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーー 昨日、指輪やネックレスの買い取りはしてますか、 という電話あり。 ーーーーーーーーーーーー 夏葉社島田くんから電話。 いろいろと打ち合わせ。 ーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は何もする気になれない、そんな一日だった。 川端康成の文芸時評を少し読んだ。 昭和13年の改造社、川端康成選集第8巻がお気に入りの本。 愛蔵版もい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は少し早めに善行堂に入り、2階を片付けようかと。 残しておくものと処分するもの、この選別が難しい。 例えば、1000冊の本を目の前にすると…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂、 買い取り2件ありまして、14時開店になります。 枚方と京都、倉庫に寄って善行堂に入ります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はかなり重労働だった。 これが古本屋なんだ、と思いながら働く。 店番…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでしゃべりに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本をたくさん見過ぎているように思う。 仕方ないということもあるが注意しないといけない。 一冊一冊の本にもっとこころ…

本日は火曜日ですので善行堂はお休みになります。 私は、京都古書組合の市会へ。 ちょっと休みたいような気持ちですが、 がんばって行ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ワークショップレコードに寄ってこんなレコードを買っ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コタニさんが、何と、長野から車で持ってきてくださいました。びっくりしました。 古多仁昴志「遊縁戯録」。「ネット善行」にアップしました。 コタニさんは、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評書き出す。夜に仕上げよう。 ーーーーーーーーーーー 書評、深夜やっと書き上げる。 書けたときのこの解放感。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 田久保英…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーー 関口直人さんから、先日訪問したときの写真が届く。 歓迎してもらい楽しい時間でした。 関口良雄さんも喜んでくださったのではないでしょうか。 関口良雄さん…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますよ。 ーーーーーーーーーーーー 金沢の「あうん堂」さんから、岡崎武志詩集『風来坊 ふたたび』 の注文が入る。店に置いてくださる。ありがたいことです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回の東京行きに持って行った本は、 古多仁昴志「遊縁戯録」。 稲垣足穂の本を集めているコタニさんが、一冊一…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お立ち寄りください。 私はちょっと若くなったような気持ちです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎は東京でたくさんの人に応援してもらってる、 そう思えたことがうれし…

高円寺のホテル、快適。 昨日は、夏葉社の島田くんと蒲田へ。 次の本の打ち合わせ。 8月には出来る予定。 昼食のあと、大森の関口直人さんの家へ。 関口良雄さんの写真など見せてもらう。 ここに山王書房があったのかと思うと、 感無量。 島田くんがコンコ堂…

東京メモ 6日、昼前東京駅着。 岡崎と高円寺の即売会へ。 魚雷くんに会う。 盛林堂に挨拶。 音羽館に挨拶。 岡崎武志還暦記念イベント、 100人近い人が集まってくれた。 善行堂のお客さんもたくさん来てくださった。 二次会のあと、カラオケ。 そのあと、ペ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、今から、東京へ。 今夜は、西荻ブックマーク、楽しみです。 関西のみなさん、留守中善行堂をよろしくお願いします。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 9,18分のぞみ4号に乗る。 ちょっと、予定より遅くなった。 神保町は…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の徳正寺、楽しかったですね。 来て頂いたみなさん、ありがとうございました。 次は、6日の西荻ブックマークです。 …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私は徳正寺のイベントへ。 善行堂に行き店を開け、しばらく居ますので、お立ち寄りください。 盛林堂書房制作の冊子、岡崎が持って来てくれました。 200部限定の特別冊子です。 将来スムースの別冊扱いにな…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 いよいよ明日、徳正寺イベントです。 とにかくお配りする冊子が面白いと思います。 つっこみどころ満載、200部ぐらいの限定になると思います。 徳正寺は広いので、明日直接来て頂いても大丈夫だと思います…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 勧業館での古本祭りのあと、どうぞお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5月 1日(月)12時から20時 5月 2日(火)12時から20時(定休日ですが営業します…