古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

はい、本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、遊びに来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 埴原一亟集に入れる作品を決めてしまおうと、 読み返している。やはりなかなか面白い。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 そんなに寒くないでしょう。 天気もだんだんよくなるでしょう。 こんな日はぜひ善行堂へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一麿くん、京都駅から歩いて来た。 楽しいですね、歩くのはと言ってた。 途…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 善行堂出版第1号は、 岡崎武志詩集『風来坊 ふたたび』です。 みなさんから、買うよ、と言ってもらって、ありがたいことです。 3月末には何とか間に合わしたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、店…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 天気も良いしそろそろ善行堂へと思ってるみなさん、お待ちしています。 今月の「窮理珈琲」は、 モカ・シダモ・ウォシュッド マンデリン・シナール 善行堂ブレンド 今月も素晴らしく美味しい珈琲です。 珈琲好…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日もたくさん来てほしいなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中に雑誌の取材。 話しやすい人で、いろいろ話す。 5月発売が楽しみ。 本もたくさん買っていただきました。 ーーーーーーーーーーー…

本日は善行堂12時から20時までの営業です。 大阪の市会で落札した本が大箱2、届く予定。 新しい「窮理珈琲」も届くので楽しみ。 本当に美味しい珈琲です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー やることが多くあって、優先順位を考える。 昨日の市会、2…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ。 良い本あればいいが。 ーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社の新刊、尾形亀之助詩集、ネットでも注文していただいています。 http://zenkohdo.shop-pro.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日は善行堂12時から20時までの営業です。 私は、大阪の市会へ。 夕方善行堂に戻ってきますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市は、欲しい本がなかった。 それでも無理矢理、3点落札。 大箱2箱になった。 ーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと店に居ますので。 昨日は、漱石の門を作り替えるワークショップに参加 してきた。全部用意してくれていたので、作り安かった。 背は鹿革です。 昨日、私の留守中、『関西赤貧古本道』を買った頂いた方が…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私は、漱石の文庫本のカバーを付け替えるイベントに参加するため、 外出します。5時ごろ善行堂に戻る予定です。 私は、春陽堂文庫、昭和7年初版を持って行きます。 私はかなり不器用なのでうまくつくれるか…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、雑誌の取材の電話あり。 取材はありがたいし楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社島田くんとも電話。 いよいよ尾形亀之助詩集が。 松本竣介の…

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志詩集、早速予約をいただきました。 若いころ、岡崎と本の話もよくしたが、 まさか岡崎の詩集をぼくが出す事になるとは、 あのころ想像もできなか…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、kotetsuさん、ご来店。 彼女も店をする前からの知り合い。 たしか、天神さんの古本まつり、均一の前で声をかけてくれた。 話してみると、ぼくの本を実に…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古書会館、レティシアと行ってきた人が、善行堂にも寄ってくれる。 買って来た本を見せてもらったりしながらいろいろ話す。 ますく堂も冊子を作って売ってい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 京都は雪景色。 昨日は寒かったです。 今日は陽も照っています。 ぜひ善行堂ものぞいてしゃべっていってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何か、声がかれているな、と思った…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 造形芸術大学のMさん、久しぶりにご来店。 いろいろ楽しく話す。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅のアンプが壊れて調子のでない今日頃頃。 何とか気持ちを持ち上げていかなくては。 調子が良いのは読書ぐらいか。 本はあれこれ読めている。 昼は、谷田…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は市会へ。 先日また腰をやられた。 ときどき起こるイタミ。 腰は強いのだがなあ。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日は谷田達彌「うずま川」読了。 先日ベルメールが2冊売れたので、まだ出していないベルメールをチェ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 守口のたられば書店くんから連絡あり。 26日に、落語会「たられば寄席」をするという、チラシも入っていた。 たらればくんががんばってる。 絵葉書も作った…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日はたくさんの人でした。 やっぱり本が売れるとうれしい。 本が売れるとこんな楽しい仕事は他にないと思う。 昨日は、ビリー・ホリディをずっと聴いていた…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から、去年も来てくれた若いカップル。 年に、2、3回は京都に来てるという。 今回は買い取りの本も持って来てくれた。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は朝から倉庫の整理。 15時には善行堂に戻りますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 14時ごろに善行堂に戻る。 京都の出版社に勤めている女性、赤ちゃんと。 抱っこさせてもらう。9ヶ月の女…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1月は寒くてさぼってた感じだが、2月はしっかり動かないと。 買い取りにも力を入れたい。 本だけでなく、CDやレコードも買わせていただきますので。 買い取り…