古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までしっかり営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林暁『故郷の本箱』が、版元品切れになっています。 善行堂にはあと数冊ありますが、無くなれば淋しい事に。 それと『関西赤貧古本…

本日も善行堂12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛松山のブックマルシェのポスターとチラシがトマト書房さんから届きました。 善行堂もたくさん本を出しますので。 もう少しずつ準備している。 ーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 雨の中、クロワゼィユさん、ご来店。 ピッポさんのイベントをするとのこと。 フリーペーパーも作ったと、持って来てくれる。 久しぶりに店の事などいろいろお話する。 きりりんさんも寄ってくれる。…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日、ぶらっと入った店で、西岡恭蔵のレコード「ディランにて」を見つけて買った。 やっぱりいい、西岡恭蔵。 そうそう、中川イサトも買いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月9日には…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、たくさんの人とお話もでき、「たられば」くんのがんばりも見れてよかった。 東京や和歌山から来て下さった人もいた。 打ち上げでもたくさんしゃべり、帰りも電車の中で、むしくい堂さんとずっと話し…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は、守口の「たられば書店」開店イベントへ。 先月に続き、岡崎武志とのトーク。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ゆずぽん、来てくれる。 丁度岡崎もいたので、3人でいろいろと、おしゃべりする。 ゆずぽんは、よく古本屋を回っていて、その話を聞くのも楽しい。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は買い取り1件、また買い取りの電話1件、あった。 本が売れるのもうれしいが、買い取りもまたありがたい。 守口の古本屋「たられば書店」での岡崎とのトークも近づいてきた。 橋波小学校、4中、にも行…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、白石加代子「百物語」アンコール上演を聞きにいった。 さすが良い語りで、物語の世界を表現していた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 私は市会へ。 ずっと、壺井栄のことを書いていて、やっとまとまりそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日4時頃まで起きて書いていた。 台風だし、今日は市会へ行かないことにする。 ーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、きっちり12時から20時まで営業いたします。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、久しぶりに、夏葉社島田くんから電話あった。 今準備している本のこととか、いろいろ話す。 善行堂、まわりの人たちを支えれるぐらいがんばってい…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、市で落札したなかから、松田正平を2冊、茂田井武と司修を 善行堂に持って来ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクタ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の市会、1件落札できた、とわかる。 これから取りに行かねば。 帰りに出町に寄って、本の交換もしてくるか。 3冊持って行けば、1冊好きな本と交換してく…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は西村さんが寄ってくれる。 来月の天神さんや四天王寺さんの話をしていると 今年は久しぶりに行ってみるか、という気になる。 古本や古本屋の話をすると元気になり…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 壺井栄『暦』、読み出す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂の近くに「地点」という劇団があって、アンダースローという 劇場で活動している。雑誌を出すことになったと、持って来てくれる。 「草号…

本日も善行堂がんばって12時から20時まで営業いたします。 ただいま、「WAY OUT WEST」の原稿書いてるところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 壺井栄『極楽横丁』読了。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 24日の「たられば書店」でのトークイベント、 あと数名になったみたいです。岡崎武志とのトークです。 ぜひ聞きにきてください。飲み会もあると思うので、 ゆ…

本日も善行堂12時から20時まで営業いたします。 昨日は、ちょっと遅刻。 店の前で、神保町のオタどんが待っていてくれた。 東京での話や大阪の古本屋さんの話。 ちょっとずつではあるが、オタどんのことがわかってきた。 壺井栄を読み続ける。 締め切り…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 天気が悪くても来て下さるお客さんはいると思いたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の夜は、エリーナ・ドゥニのコンサートへ。 演奏も歌声もよかった。 ーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から17時の営業になります。 本日は、17時までになりますが、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 昨日は、宝島社の雑誌「大人のおしゃれ手帖」10月号が届きました。 すごい付録がついてました。 本上まなみさんのページに善行堂、登場しています。 http://www.honjomanami.com/news/?news_cat=magazine …

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ブッカー・アーヴィンを聴いて、これから善行堂へ。 「LAMENT FOR BOOKER ERVIN」

本日も善行堂営業いたします。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りあり。少し涼しくなるだけで買い取りが増えてきた。 文芸文庫、学術文庫、学芸文庫、ちくま文庫など、だれか譲ってくれないかな。 整理を考えてるみなさん、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 24日、守口にできる古本屋「たられば書店」で岡崎武志とトーク。 予約してくださいね。 http://tarareba.jp/free/0924

本日の善行堂12時から20時まで、きっちり営業いたします。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は朝から買い取りに。 16時ごろには善行堂に戻る予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 関学まで買い取りへ。 帰り、近くを通ったので、長谷川書店に寄る。 長谷川くんに挨拶。 井上…